greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約を2年続けて感じたこと

こんにちは!みなさん節約貯金は順調ですか? さて今回は、本格的に節約貯金を開始してから2年が経過したところで、今感じていることを書いてみます。 今までも似たようなテーマの記事を書いたことがありますが、今回は少し違った内容になると思うのでぜひ…

投資、元本割れ中です

このブログでは主に節約や貯金についての記事を書いてきていますが、たまに投資のことも扱っています。 私は少額から投資をやり始めて7年ほど、本格的にやり始めて1年半ほどになりますが、実は最近、投資した金額より評価額が低くなっていて、元本割れのよう…

100点は目指さない!

節約や貯金をする上で、「継続する」ということは良い結果を生むための非常に重要な要素です。 節約しようと思っても、1か月で終わってしまってはほとんど成果は出ないですからね。 ただ、継続する上で完璧を目指し過ぎると、やはりどうしても息苦しくなっ…

水筒持参の効果について

前回、職場への弁当持参についてのブログを書きました。 greenest.hatenablog.jp 読んでくれた方も比較的多めだったようで、皆さんご興味がある内容なのかなと思っています。 そこで、というわけではありませんが、今回は関連して、水筒を職場に持参すること…

弁当持参はやっぱりお得!

以前、「やってみたい節約」をテーマにした記事を書いたことがあります。 greenest.hatenablog.jp その中の1つ、「弁当持参」を妻の協力により少しだけやってみましたので、感じたことを書いてみます。 このブログの主なテーマが節約や貯金なので、まずは金…

節約した「つもり」にご注意を!

節約には、様々な方法があります。 この記事でご紹介しただけでも軽く10以上はあるでしょう。 ただし、中には節約のつもりでもかえってお金がかかってしまったり、苦労と節約の効果がつりあわない場合もあります。 今回は私もやりかけてしまったことのある、…

節約記事のまとめと雑談⑦

こんにちは!このブログも70記事目となりました! 10の倍数回目なので、まとめと雑談、やっていきます! 今思いましたが、これまでのまとめの記事は 雑談 → まとめ の順番だったので、タイトルは「~雑談とまとめ」の方がよかったですね。まあいっか 笑 実は…

我が家の連休の過ごし方

こんにちは!greenestです!みなさん、ゴールデンウィークは楽しまれていますか? 今年は休み方によっては10連休の方もいるようで、たくさん楽しめる分、出費も気になるところではないでしょうか。 そこで今回は、我が家の連休の過ごし方を振り返ってみます…

価格と品質のバランスが重要なお話

前回、 「金額=価値」ではないということを書きました。 greenest.hatenablog.jp 今回はここから派生して、物の金額と、物の品質のバランスを考えることの重要性について書いてみます。 節約や貯金をする以上、何かする時には金額が安い方がお金が貯まりや…

「金額=価値」じゃない!

こんにちは!節約貯金を頑張る、子育てパパのgreenestです! 節約をしている中で最近思うこととして、「金額=価値」ではないという考え方があります。 もう少し嚙み砕いて言うと、物の価値は金額ではなく、人それぞれの考え方によって決まるということです…

甘いお菓子を買う前に試してほしいこと

みなさんは甘いお菓子、好きですか?私は大好きです 笑 昔からチョコレート菓子に目がなく、部活帰りでお腹がペコペコな日は、夕飯前にがっつりチョコパイとか食べてました。 あとは、家族の誰かの誕生日などでケーキが出てきた時に、母なんかは甘いものをた…

保有する株の価格が大台の金額を突破しました!

私は普段、節約や貯金による蓄財についてのブログを書いていますが、投資については意識してあまり書かないようにしています。 冷たい言い方ですが、「投資は自己責任」とよく言われます。これは損をする可能性があるなどやはりリスクが伴うからで、人それぞ…

節約していて幸せだと思った瞬間について

こんにちは!子育てしながら節約貯金をコツコツ続けるgreenestと申します。 節約や貯金、蓄財について、専業主婦の妻と最近2歳になった息子と3人で年間約100万円の貯金実績をもとにブログを書いています。 今週から4月ということで、進学、就職、職場の異…

たまには「本物」を味わう

※最後にちょっとしたお知らせがあります。 いつもご覧いただいている方はお読みください。 前回、「足るを知る」ということについて書きました。いろいろ追い求めなくても、身近なものたちだけで我々は十分恵まれていると思っています。 greenest.hatenablog…

「足るを知る」ことの大切さ

節約を長く続けていると、気づくことがたくさんあります。 その中でも最近強く思うのが、「足るを知る」ということの重要性です。簡単に言うと、いろいろ欲しがらなくても、我々は十分幸せだということです。 よくわからないと思うので例を挙げます 笑 例え…

節約貯金の礎となった考え方

節約や貯金をするにあたって、もしかしたら一番大変なのは、「とにかく続ける」ということかもしれません。 最初の1か月くらいなら、多分多くの方が節約や貯金ができると思います。でも、半年続けるとなるとどうでしょう。1年続けられる方は、かなり減って…

節約記事のまとめと雑談⑥

節約や貯金による蓄財について発信している、子育てパパのgreenestです! 60記事目ということで、節目恒例の雑談&まとめの記事となります! 3月は、身近な人たちのお祝い事が多い月で、まだ中旬ですがいろいろなプレゼントを買いました。 ブログにも書いて…

お金の「対価」としての考え方

私は本格的に貯金を始めて、もう1年半以上経つかと思いますが、始めたての頃と比べて明らかに変わってきた考え方があります。 それは、物やサービスとお金との関係を無意識に考えるようになったということです。 簡単に言うと、それだけのお金を払う価値があ…

やめた節約について

前回、今後取り組んでみたい節約について書きました。 現実的なものからなかなか難しいものまでいろいろ書きましたが、みなさんすでに実践されているものはありましたでしょうか。 greenest.hatenablog.jp 今回は逆を行って、前にやっていたけれど今はやめた…

今後やってみたい節約について

節約と一口に言っても、その内容は多岐にわたります。 人それぞれにライフスタイルがありますし、お金をかけるべきところも違います。 そこで今回は、私が今はできていないけれども、将来やってみたいなと思っている節約についていくつか書いてみたいと思い…

節約貯金は、やったもん勝ち

節約や貯金をしたいと思っても、なかなか始められないって経験、ある方も多いんじゃないでしょうか。 あるいはすでに始めている方で、もっと早く「始めたい!」と思っていれば、今頃〇〇円くらいは貯まっていたのになー…と思ったことのある方もいると思いま…

先取り貯金の効果がすごいお話

このブログでは、節約貯金について発信していますが、一口に「貯金」と言っても、そのやり方は様々です。 上の写真のように現金で貯金している方ももちろんいらっしゃると思いますが、おそらく大半の方は、大きく分けて次の2パターンに分かれるんじゃないで…

節約中のコンビニの使い方

節約をされている方は、一度は聞いたことがあるでしょうか。「日常的にコンビニに行くと節約が捗らない」とよく言われます。 私としても、この意見には同感です。親の影響からか、昔からあまりコンビニに行く習慣がなかったため、たまにコンビニで買い物をす…

節約の息抜き ~童心に帰る~

こんにちは!節約貯金を頑張る子育てパパ、greenestです! 最近は節約貯金に関する記事をガンガンと、ノンストップで上げてきましたが今回はちょっとひと休み回にさせていただきます 笑 と言っても、節約の要素も入っていますのでぜひご覧ください! 視聴さ…

買い替える前に「修理」の検討を

使っているものが壊れてしまった時、みなさんはどうされますか? ものにもよると思いますが、例えば洗濯機が壊れたとしたら、まずは修理で直るかどうか検討する方が多いと思います。 これが例えば靴下なら(「壊れた」というより「破けた」場合を想定します…

「自分に合う」節約だけでいい!

こんにちは!前回50記事目のブログを更新し、一つの節目を迎えた気がしてなんだかちょっと気楽になって、一息ついてるgreenestです!笑 ※写真はイメージです (ピスタチオはあまり食べる機会がないですが、 ウイスキーは最近よく炭酸水で割って、 ハイボール…

節約記事のまとめと雑談⑤

こんにちは!子育てを頑張りながら節約貯金を続けるgreenestです! この記事で50記事目ということで、恒例の雑談と過去記事のご紹介です。 もちろんもっとたくさんの記事を書かれている方もたくさんいらっしゃいます。ただ、私にとっては「こんなに書けたん…

「家具」の購入は貯金の障害になり得る?

こんにちは!49記事目の投稿です! 49は7と7を掛け合わせた数字ということで、縁起もいいのでテンション上げていきます!笑 今回は、家具を買うことと貯金の関係について、私の考えを書いてみたいと思います。 この記事で「家具」とは、机やいす、ベッド、棚…

結婚式の費用と節約貯金について

令和4年2月現在、コロナ禍により多くの人が集まる行事は開催しづらい状況になっています。 結婚式もそのうちの一つで、中止にしたり、延期する方もかなり多いように思います。 私はコロナ禍前に結婚式を挙げられましたが、昨年参加した2件の式では、感染症予…

簿記試験合格後の考え方の変化

以前の記事で、簿記3級の資格を取得したことを書きました。合格後、約2ヶ月が経ちましたが、簿記を勉強する前と、合格後の今の考え方に変化があるかどうかについて書いてみます。 greenest.hatenablog.jp 結論から書いてしまうと、「現時点では、正直それほ…