greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

物を大切にするとお金が貯まるお話

自分では当たり前にやっていたことでも、周りの人からすると普通じゃないってこと、たまにありますよね。 良いパターンと悪いパターンがあり、私にも悪いパターンはたくさんあると思いますが、今回は妻から言われたことのある、良いパターンをご紹介します。…

節約と両立する、一生できる最高の趣味 ~インドア編~

本気で節約をしていると、趣味にかかるお金も気になってしまうことがあります。 そこで、前回に引き続き、お金のほとんどかからない、一生続けられる趣味を書いてみます。 前回はアウトドア編でしたが、今回はインドア編です! greenest.hatenablog.jp それ…

節約と両立する、一生できる最高の趣味 ~アウトドア編~

みなさんは、何か趣味ってありますか? 旅行、ドライブ、登山、釣りといったアウトドアなものから、映画やゲームなどのインドアなものまで、様々な趣味をお持ちの方がいらっしゃると思います。 ただ、毎週遠くまで旅行に行って高級旅館に泊まっていたら貯金…

昨年1年間の投資成績について

このブログでは何度か書いていますが、私は節約貯金の次のステップは、投資だと考えています。 日々の生活で小さい出費もコツコツ削っていけば、少しずつ貯金は増えていきますが、増え方が一定で資産が貯まるスピードは早くはありません。 もちろん、昇給し…

節約記事のまとめと雑談

こんにちは!子育てしながら節約貯金を続けるgreenestと申します! このブログも今回で40記事目です! 「こんなに書いたのか―」としみじみ思います…笑 これまでのまとめ記事と同じように、少し雑談をしてから、過去記事の紹介をさせていただけたらと思います…

お金の「使いどころ」について

節約貯金を本気で頑張っていると、どうしてもそれが最優先になって、なんでもかんでもお金をケチってしまいがちです。食事代がもったいないから人付き合いを少なくしたり、旅行はお金がかかるから我慢してみたり… でも、そうまでして貯金して、将来どうなる…

「見栄」は節約貯金の大敵!

「隣の芝生は青く見える」という言葉がありますが、周りの人が持っているものは、なんだかよく見えてしまって、羨ましくなりますよね。また、みんなが持っているものを自分だけ持っていないと不安になって、自分も欲しくなってしまうなんてことも、経験のあ…

節約中の食事の考え方

みなさんこんにちは! 節約を頑張る子育てパパ、greenestです! 正月明け、1週間働いてきましたが、やっぱり疲れますねー。そんなに忙しい時期ではないのでまだよかったんですが、毎日仕事を終えて帰るとすぐに眠くなって、10時台には寝ていました笑 さて、…

初売りで大型家電をゲットしてきました!

みなさんこんにちは! お正月、楽しめていますか?^^ 昨日の記事でも書きましたが、私は今日、全国にある家電量販店の初売りに行ってきました! というのも、1年ほど前からずっと欲しかったものを探しに行ったのです。 子どもが生まれて、いつでも好きな時…

節目での節約の振り返り、目標設定について

明けましておめでとうございます!令和4年がスタートしました!本年もよろしくお願い申し上げます。皆さま、いかがお過ごしですか? 私の令和4年のスタートは、家族で家でのんびりすることからスタートしました。 朝ごはんはお雑煮、子どものおやつの時間…

ふるさと納税の素晴らしさについて

こんにちは!年末年始の休暇に入り、ほっと一息ついている子育てパパです!(写真はもちろんイメージです笑) 令和3年の最終日ですが、ブログを更新します! 今回は、このタイミングでは少し遅いのかもしれませんが、「ふるさと納税」について書いてみます…

「ポイ活」と節約の関係について

みなさん、「ポイ活」って聞いたことありますか? 前回の記事で片付けのことを書きましたが、これに関連して「ポイポイ捨てて整理する活動のことです!」って流れもありですが、残念ながらそうではありません 笑 greenest.hatenablog.jp ポイ活は「ポイント…

「片付け」と節約の深い関係

みなさんは、「お金持ち」というとどのような外見の人を想像しますか? ブランド物の洋服や貴金属を身に着け、派手な車に乗っている人、シャツにジーンズのような洗練されたシンプルな格好の人。 イメージしがちなのは前者かもしれませんが、じゃあ実際に誰…

ボーナスが入った時の節約貯金パパの考え方

皆さんのご家庭には、12月のボーナスが入りましたでしょうか。 私は幸い、いただくことができました。 コロナ禍などによりボーナスが支給されない会社にお勤めのご家庭もあるかと思いますが、18歳以下のお子さんがいらっしゃれば臨時給付金として10万円支給…

節約記事のまとめと雑談③

こんにちは!節約や貯金などについてブログを書いているgreenestといいます! 子育てをしながらお金の勉強も頑張っています! さて、私のブログも今回で30記事目となりました。 今後は忘れない限り、10の倍数回目の記事で、雑談&まとめの記事を入れていこう…

最近の節約について

節約生活がもうすぐ1年半になりそうな子育てパパです! 今回は節約を続けてきた中で、最近「節約になったなあ」と思った内容をいくつか書いてみたいと思います。 ①タイヤ交換 雪の降る地域で車を持っている場合は、春と冬の必須作業であるタイヤ交換。ガソ…

簿記3級合格しました!!

こんにちは!節約貯金に励む子育てパパです! 今回は題名にもあるとおり、簿記3級合格のご報告です! 11月21日に試験に行き、先日合格発表がされましたが自分の番号がありました!合格者の番号がけっこう飛び飛びで、私が受けた会場では合格率30%以下だっ…

節約の息抜き ~コーヒータイム~

専業主婦の妻と、子育てしながら貯金を頑張っている子育てパパです! 20本以上のブログを書いてきましたが、最近は固ーいお話が多かったので、今回はお気楽会です笑 (最近の、固ーいけどご好評いただいた記事はこちら) greenest.hatenablog.jp いきなりで…

貯金を通じて考えたこと⑤

貯金を通じて考えたことシリーズ、今回でラストにするつもりです!ちょっと堅苦しいかもしれませんが、少しでも皆様のお役に立てていればと思います。次回は気楽なお話にします!笑 (前回記事) greenest.hatenablog.jp さて、ラストのテーマは、「金銭的余…

貯金を通じて考えたこと④

貯金というと、将来に向けてお金を貯めるという性質上、どうしても現在の生活を犠牲にしてしまいがちです。 今好きなことをすべてやっていたら、もちろん貯金は難しいでしょう。お金のかからない趣味をお持ちの方はそうでないかもしれませんが…笑 前回は「時…

貯金を通じて考えたこと③

誰でも一度は、「時間が無限にあったら」と考えたことがあると思います。 私ももちろんあります。 貯金を始めてから、一見無関係に見えるかもしれませんが、「時間の価値」について考えることが非常に増えました。少し大げさかもしれませんが、価値観が変わ…

貯金を通じて考えたこと②

こんにちは!子育てを頑張りながら節約にも励む子育てパパです! 前回に引き続き、本格的に節約と貯金を始めて1年半近くなる経験の中で、私が考えたことについて書いてみたいと思います。 今回は、「お金の勉強の大切さ」についてです。 恥ずかしながら、私…

貯金を通じて考えたこと①

さて、今回からは、本格的に貯金を始めて1年ちょっと経つ私が、貯金を通じて考えたことについていくつか書いてみたいと思います。 今回は、「当たり前を見直す」ことについてです。 「なんのこと?」と思われるかもしれませんが、毎日一生懸命働いて、家事…

節約記事のまとめと雑談②

こんにちは!節約についてブログを書いている子育てパパです! 今回は前回に引き続き、これまでのブログのまとめと雑談を書いていきます。 前回同様、雑談に興味のない方は下にスクロールして、過去記事をご覧ください! さて雑談です。子どもが1歳半を過ぎ…

節約記事のまとめと雑談①

こんにちは!節約や貯金、その息抜きの旅行などについてブログを書いている子育てパパです! ブログを書き始めて約2か月、この記事が20記事目になります! 今回は、これまでの記事のまとめと、どうでもいい雑談会にさせていただきます笑 雑談はどうでもいい…

家賃の節約と、賃貸・持家論争について

節約を始めると、家賃は一番初期の頃に間違いなく意識するものだと思います。 月々の支出で見ても、大きな割合を占めていることが一目瞭然で、賃貸物件に住んでいるならば、別の物件に引っ越すことで家賃を下げることは比較的簡単にできるからです。 (過去…

節約の前に ~超簡易家計簿で現状を知る~

皆さんこんにちは!主に節約や貯金、たまに旅行などについてブログを書いている子育てパパです! 節約貯金については、具体的な数字を使いながらできるだけ分かりやすく書くことを心がけています。それ以外にもできるだけ楽しいブログを書いていきたいと思っ…

子どもとの時間 ~本当に必要なものにお金をかける~

みなさんこんにちは!節約や貯金についてブログを書いている子育てパパです。 子育て中の貯金って難しいですよね。我が家は息子が1歳半ですが、「これからどんどんお金がかかるようになるよ」とか言われると今から恐ろしいです笑 今回は、「子どもに関する…

節約の息抜き ~沖縄旅行~

みなさんこんにちは!節約貯金に励む子育てパパ、greenestと申します! このブログでは節約や貯金について、私自身の経験を踏まえて具体的な数字を使いながら記事を書いています。 最近の記事は、「貯金の目的」というやや抽象的なテーマだったのと、5回に…

貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか⑤~

こんにちは!仕事に育児にと奮闘中の子育てパパです! 貯金や節約についての記事を中心に、記事を投稿しています! 土日に行事が立て込んでいたため、今回は平日更新になります。 小さいお子さんのパパママのみなさんは共感いただけると思いますが、土日もい…