greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

お酒に対する考え方の変化

みなさん、お酒、好きですか?

暑い日や仕事を頑張った日、お風呂上がりなどに
飲むと最高ですよね!

 

私は大学生の頃からお酒を飲み始め、社会人に
なってから7~8年は、とにかくたくさん飲みたい
と思っていました。
お酒を飲めると、何となく一目置かれるような気も
しますし、嫌なことを忘れられる気がしますよね。

 

ただ、未知のウイルスが蔓延し始めた頃から、少し
ずつお酒に対する考え方が変わってきました。
それまでほどお酒に執着しなくなったのです。

というのも、感染自体はもちろんのこと、「みんな
我慢している中で飲みに行った」となれば、白い目
で見られることは間違いないような状況で、その
ことが怖かったからです。

…一目置かれるとか白い目で見られるとか、周りの
目を気にし過ぎですかね 笑

 

それまでは、「最近飲んでないな」と思えば、誰か
に声をかけて飲みに行っていました。
それが数か月、1年、2年とほぼ飲みに行かない
生活になったわけですが、正直全然支障がなかった
のです。
いやむしろ、体の調子がよくなった気がしますし、
1回数千円から多い時には1万円ほど使っていた
飲み会代が丸々浮いて、節約家としては想定外の
嬉しさもありました。

 

たしかに、お酒を飲むと幸せな気持ちになります
し、みんなで笑顔で話せるのでそれは必要なこと
だと思っています。
今でもその考えに変わりはなく、楽しい飲み会
にはぜひ参加したいと思っています。

ただ、「最近飲んでないから飲もう」とか、
「もういらないけどせっかくだしもう1件」とか、
そういう飲み方は自分には必要ないんじゃないかと
気付けたのです。

 

お酒は飲むと楽しい一方で、飲み過ぎると眠りが
浅くなってしまったり、水分不足や肝臓などへの
ダメージも出てしまいます
そしてこのブログで取り上げている以上、やはり
お金がかかります

これらのデメリットはすごく大きいと思うので、
やはり適量を飲むようにして、体にも財布にも
優しい飲み方をしたいところですね。

 

ちなみに私は、正月に親戚の家で少しビールを
飲んで以降、今年は一度も飲酒していません。
それ以前に遡っても、飲み会はほぼ完全に解禁
状態でしたが、去年1年間で飲みに行った回数は
会社の飲み会などを含めても10回以内だと
思います。
家では飲みませんし、周りも小さいお子さんが
いたりするので頻繁に友人を飲みに誘うことも
ありません。

 

結果どうなったか。体調はすこぶるよいですし、
お金もガンガン貯まってきています。
全く飲みに行かないわけではなく、回数は
少ないながらも仲のいい友人や職場の同僚とは
何度か飲みに行っているので、
コミュニケーションなどの面でも特に問題は
生じていません。

 

前まではなんとなく定期的に飲まなきゃ
いけないという気がしていましたが、代わりに
休日の昼間にカフェに行ってコーヒーを飲め
ば、たった500円で幸せになれます。
暑い時やお風呂上がりは冷たい水や麦茶、牛乳
や100%オレンジジュースで十分幸せ
ですし、仕事で疲れたらお酒なんて飲まずに
ゆっくり入浴してリラックスしてから早く寝る
方が自分には合っているようです。

 

人それぞれ合う合わないはあると思いますが、
私にとってはそれでいいんだなと今更ながら
気付けました。

今まで、周りから「お酒を飲める奴」だと思われ
たいという「見栄」に縛られていたんだなあと
思っています。

 

皆さんはお酒とどのように付き合っていますか?