greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

朝から2,640円稼いだお話

寒くなってきましたね。
12月ですし、これから冬本番かあ…

 

そんな中、今日はこの季節恒例のある作業を朝から
行いました。

そう、車のタイヤ交換です。

 

車をお持ちになったことのない方はイメージが付き
づらいかもしれませんが、冬季のスタッドレス
タイヤとそれ以外の時期のノーマルタイヤ
履き替え、結構面倒くさいです。

カー用品店やガソリンスタンドでもやってくれるの
ですが、春先と秋の終わりから冬の初めにかけてと、
タイヤ交換の時期が決まっているので、その時期は
激込みのお店もあり、何よりお金がかかります。

私が数年前に一度、今とは別の場所に住んでいた
時にカー用品店にお願いした時は、
タイヤ1本あたり税込み660円取られたことを
覚えています。

4本で2,640円です。
そうです。タイトルの意味は、今回は自分で交換
したから、2,640円稼いだのと同じことだと
いう意味です!笑

 

最近ネットなどを見ていると、タイヤ交換って
もっと高いところが多いような印象も受けますが
どうなんでしょうか。1本800円とか。

仮に1本660円でも、4本替えるのを年に2回外注
すれば、年間5,000円以上かかります。
それが無料になるのは、やはり大きいですよね。

 

ただ、やっぱり忙しい方や、女性の方などで自分
ではなかなかできない方もいると思います。
そこは無理せず、それぞれの方の出来る範囲で
節約すればいいと思っています。

 

ちなみに、昨日から某有名漫画が映画化されたので
ワクワクしながら見に行き、グッズまで買って
しまって浮いた2,640円は軽く消し飛んだのは
内緒です 笑
この話もいつか書きたい…笑

でも、自分の本当に大好きな物にはお金を使い、
それ以外で可能な範囲で節約するというスタンス
なら、お金は貯まっていくはずだと信じています!
タイヤ交換を外注していたとしても、映画は絶対に
行っていましたからね。

 

そこそこの節約ができた上に最高の映画も見ら
れて、ちょっと満足な週末のお話でした。

ではまた!