greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

「何もしない」時間の贅沢さ

最近、午後たまたま一人でぽっかりと時間に空きが
できた日がありました。

そういう時は大体、どこかのカフェでコーヒーを
飲んだり、外を走ったりウインドウショッピング
してみたり、あるいは誰か誘って飲みに行くとか、
せっかくの時間を有効に使おうと考えて何かしら
やっています。
最近は日帰り温泉に行ったりなんかもしました。

 

今の世の中、スマートフォンを開けばあらゆる情報
が瞬時に入ってきて、思わずその情報に夢中に
なってしまうなんてことも多いですよね。

でも最近たまに感じるのが、あまりに情報過多すぎ
て、脳が疲弊しているなという感覚です。

もちろんカフェで読書や日帰り温泉ならば情報を
ある程度シャットアウトできますが、お金がかかり
ます。ゲームやランニングもいいですが、疲れが
残ってしまったり、そういう気分じゃない日も
どうしてもありますよね。

 

そんな時は、「ぼーっとする」のがいいんじゃない
かと思います。

 

冒頭の話に戻りますが、ぽっかり時間ができた時、
まず最初に「温泉にでも行こうか」と思いました。
ただ、少し前に日帰り温泉に行っていたので
そこまでめちゃくちゃ行きたいわけでもなく、
コーヒーが飲みたい気分でもなかったのでカフェに
行ってお金を使うのもなんかなあという感じ
でした。

最終的にどうしたか。もうお分かりですよね。
そう、ぼーっとしました!笑

日当たりが良く人がほぼいない屋内スペースで、
ポカポカ陽気の下紅葉を見ながら手作り弁当を
食べ、ちょっとうとうとしたり次の休みに何を
するか考えたり。

おじいちゃんか!というツッコミ、そのとおり
です 笑

 

でも、それでいいんです。人の目や意見を気にして
リラックスする時間を取れないのでは休まりません
し、過去のブログにも書いたようにお金も貯まって
いきません。
事実この日は、1円も使わずに心が洗われたような
感覚になり、帰ってからも気持ちよく家事が
できました。

 

思い返すと、大学生の時は有り余るほど時間が
あって、でもお金はなくて、家でネットを見たり
友達とゲームをして何日か過ぎるみたいなことも
よくありました。
でも、就職、結婚、出産と経験すると、
「数日間完全に全て自分の時間」という
シチュエーションって、まずあり得ませんよね。
たまたま半日時間ができたら、「自分の好きなこと
だけしよう」と思うのはある意味当然です。

でも、日々頑張っている体と心には、疲れが着実に
蓄積されています。
「何かをする」という発想もありですが、「何も
しない」という選択肢もあるということは、頭の
片隅に置いておいてもよいと思います。
特に、せっかくだから何かしないともったいないと
いう思いで行動すると、思ったほどの満足が得られ
なかったりするものです。そんな時は、無理に何か
しようと思わなくていいと思うのです。

 

お金を使わず、心と体を開放し、なんだか人間本来
の「休息」をとれたような気がした、おじいちゃん
みたいな一日のお話でした 笑

 

もちろんしょっちゅうやっていたら飽きますが、
疲れが蓄積しているときの「何もしない」という
選択肢、ぜひ残しておいてくださいね!