greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

最近の良コスパな買い物

今回は、最近「いい買い物をした!」と思えた
出来事のご紹介です。

ゆるめの記事になりますので、気軽にお読み
ください 笑

 

最近、スマートフォンのバッテリーの減りが異常に
早くなってきていて、使いづらいなあと思っていま
した。
朝の時点でマックスでも、仕事の休憩時間などに
ちょこちょこ使うだけで、帰るころには20%とか
まで減ってしまっていたのです。
休日などスマートフォンを多く触る日には、充電
なしではバッテリーが1日もちませんでした。

 

実は今使っているスマートフォンは、りんごの
マークの某社のものですが、約4年半前に購入した
超旧型です。
使っている期間も長いので、バッテリーの消耗は
ある意味仕方のないものです。

 

ここで、一般的には新たなモデルに買い替える方が
多いのかなあと思います。

見た目がかっこよくなったり機能が充実したり、
何より「最新のものを持っている」というだけで
嬉しいものですよね。

 

しかし私が対策としてまず最初に考えたのが、
バッテリーだけ交換できないか」ということ
でした。

いろいろ調べてみると、正規ショップで1万円弱
交換できるとのこと。
職場の人に話すと、「1万円払うなら新型に買い
替えるかなあ」と言われました。

 

でも、私も何度か新機種に乗り換えていますが、
乗り換え後に感じたメリットは、正直に書いて
しまうと「画面が大きくなって見やすくなった」と
いうくらいでした…

カメラの性能が上がったり、便利ツールが使える
ようになっていたり、その他たくさんメリットは
あるはずで、それを使いこなしている方もたくさん
いらっしゃることは分かってはいるのですが、
私レベルだとそのあたりは誤解を恐れずに言うと
「誤差」レベルで、そのために高いお金を払って
買い替えるほどのメリットとは感じられなかった
です。
というか、今使っている旧型の機能も十分すごい
ので、これで満足なんです。

 

実際に予約をしてバッテリー交換をお願いしました
が、1時間ほどで交換は終わり、現在では非常に
快適に使えています。
多分気のせいですが、バッテリーの減りが遅く
なっただけではなく、充電スピードも上がっている
気がします!

…多分気のせいですが…笑

 

私のように、SNSやゲーム、その他数種類のアプリ
くらいしか普段使わない方で、写真の画質などに
あまりこだわらない方は、今回の私のような対応で
十分なのではないかと思ってしまいます。
1万円弱の出費は大きいですが、絶対に何かしらの
対応が必要な場面で、必要最小限の出費で対応
できたと思っています。
※正規ショップ以外での購入などであればもっと安いのかも
しれませんが、そこは安心を買いました

 

こんな感じで、過去にも記事にしたことがあります
が、世の中の当たり前、常識にとらわれ過ぎない
ように自分の軸をしっかり持っていたいものです。

 

以上、最近スマートフォンを開くたび、
「まだこんなに充電がある!」と感動している
greenestがお届けしました 笑

 

また次回お会いしましょう!