greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

水筒持参の効果について

前回、職場への弁当持参についてのブログを書き
ました。

 

greenest.hatenablog.jp

 

読んでくれた方も比較的多めだったようで、皆さん
ご興味がある内容なのかなと思っています。

そこで、というわけではありませんが、今回は関連
して、水筒を職場に持参することについて書いて
みたいと思います。

 

まず、個人的に現時点では、水筒持参はメリットの
方が大きいと思っています。
私は今までも水道水を職場に持って行って昼食時
や喉が乾いた時などに飲んでいましたが、最近暑く
なってきたこともありすぐに水が終わってしまう
ため、500ml用の水筒を追加で1つ買いました。

同時に麦茶を作るためのパックを買って、普段の
水に加えて麦茶も持っていくようにしていますが、
水と麦茶、計1リットルが1日でなくなります。

水は毎日2リットル飲むとよいなんて言われます
が、水筒などを持参しない限り、仕事中の時間って
なかなか水分をとれないんですよね。
自動販売機で買うとしても百数十円を毎日買うと
なると出費が地味に痛いですし、昼食時に食堂や
お店で無料で飲むとしても、せいぜい小さなコップ
1~2杯でしょう。

 

それが水筒を持っていけば、

①ほぼお金をかけずに、

②日中に摂取しづらい水分を十分に摂取できる

というメリットが生まれます。

 

まだ買ったばかりですが、冬は温かいお茶を入れ
たり、面倒なら水道から出るお湯でもいいと思って
います。

 

ただし、良い面だけ書いていてもそれほど参考に
ならないと思いますので、いつものように
デメリットだと感じる点も書いていきますね!

 

まず、やはり準備がやや面倒です。
水筒に飲み物を入れて、鞄に入れるという作業は、
書いてしまえば一瞬ですが、毎日となると面倒だ
と感じる時もどうしてもあります。

また、鞄が飲み物+水筒の分だけ重くなります。

そして何より、疲れて家に帰った後、水筒を毎日
洗わなくてはいけません。これが最も面倒で
しょう。

あとは、飲み物が毎日同じものになりがち
なったり、朝用意するので飲みたいときの気分で
選べないということもあると思います。

お金のことを気にしないならば、正直毎日職場で
飲み物を買って、飲み終わったペットボトルや
空き缶を捨てて帰るのが一番だとは思います。
私も水筒持参を続けてみて、デメリットの方が
大きく感じられるようになるようであれば、
そちらにシフトする可能性もあります。
あるいは、水筒を持参する日と職場で飲み物を
購入する日をミックスするのもよいかもしれま
せん。

ただ、毎日職場で買うとすると、飲み物が100円
だとしても1年間で、

 

100円×20日(1か月分)×12(ヶ月)=24,000円

 

の差が出ます。前回の弁当の記事で、弁当を持参
すると年間約48,000円の効果が出ることを書いた
ので、これと合わせると1年で70,000円以上の差
になります。

退職まで20年ある方であれば、その20倍で
140万円にもなり、効果は絶大です。

このあたりを考えると、今のところメリットが
大きいと考えてしまいます。

 

皆さんは水筒、持参されていますか?

これからの季節や冬に向けて、何かいい飲み物を
ぜひ見つけていきたいところですね!