greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金を通じて考えたこと④

貯金というと、将来に向けてお金を貯めるという性質上、どうしても現在の生活を犠牲にしてしまいがちです。 今好きなことをすべてやっていたら、もちろん貯金は難しいでしょう。お金のかからない趣味をお持ちの方はそうでないかもしれませんが…笑 前回は「時…

貯金を通じて考えたこと③

誰でも一度は、「時間が無限にあったら」と考えたことがあると思います。 私ももちろんあります。 貯金を始めてから、一見無関係に見えるかもしれませんが、「時間の価値」について考えることが非常に増えました。少し大げさかもしれませんが、価値観が変わ…

貯金を通じて考えたこと②

こんにちは!子育てを頑張りながら節約にも励む子育てパパです! 前回に引き続き、本格的に節約と貯金を始めて1年半近くなる経験の中で、私が考えたことについて書いてみたいと思います。 今回は、「お金の勉強の大切さ」についてです。 恥ずかしながら、私…

貯金を通じて考えたこと①

さて、今回からは、本格的に貯金を始めて1年ちょっと経つ私が、貯金を通じて考えたことについていくつか書いてみたいと思います。 今回は、「当たり前を見直す」ことについてです。 「なんのこと?」と思われるかもしれませんが、毎日一生懸命働いて、家事…

節約記事のまとめと雑談②

こんにちは!節約についてブログを書いている子育てパパです! 今回は前回に引き続き、これまでのブログのまとめと雑談を書いていきます。 前回同様、雑談に興味のない方は下にスクロールして、過去記事をご覧ください! さて雑談です。子どもが1歳半を過ぎ…

節約記事のまとめと雑談①

こんにちは!節約や貯金、その息抜きの旅行などについてブログを書いている子育てパパです! ブログを書き始めて約2か月、この記事が20記事目になります! 今回は、これまでの記事のまとめと、どうでもいい雑談会にさせていただきます笑 雑談はどうでもいい…

家賃の節約と、賃貸・持家論争について

節約を始めると、家賃は一番初期の頃に間違いなく意識するものだと思います。 月々の支出で見ても、大きな割合を占めていることが一目瞭然で、賃貸物件に住んでいるならば、別の物件に引っ越すことで家賃を下げることは比較的簡単にできるからです。 (過去…

節約の前に ~超簡易家計簿で現状を知る~

皆さんこんにちは!主に節約や貯金、たまに旅行などについてブログを書いている子育てパパです! 節約貯金については、具体的な数字を使いながらできるだけ分かりやすく書くことを心がけています。それ以外にもできるだけ楽しいブログを書いていきたいと思っ…

子どもとの時間 ~本当に必要なものにお金をかける~

みなさんこんにちは!節約や貯金についてブログを書いている子育てパパです。 子育て中の貯金って難しいですよね。我が家は息子が1歳半ですが、「これからどんどんお金がかかるようになるよ」とか言われると今から恐ろしいです笑 今回は、「子どもに関する…

節約の息抜き ~沖縄旅行~

みなさんこんにちは!節約貯金に励む子育てパパ、greenestと申します! このブログでは節約や貯金について、私自身の経験を踏まえて具体的な数字を使いながら記事を書いています。 最近の記事は、「貯金の目的」というやや抽象的なテーマだったのと、5回に…

貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか⑤~

こんにちは!仕事に育児にと奮闘中の子育てパパです! 貯金や節約についての記事を中心に、記事を投稿しています! 土日に行事が立て込んでいたため、今回は平日更新になります。 小さいお子さんのパパママのみなさんは共感いただけると思いますが、土日もい…