greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

3年節約してきて、今思うこと

前回は突然のご報告、失礼しました。

greenest.hatenablog.jp

 

あれからブログを始めた頃のことを振り返って
みました。
子どもが生まれたのと、仕事でいろいろ思うところ
もあって、節約するぞ!と意気込んでいた頃です。

2021年9月の記事となっているので、
約1年半前ですね。懐かしいものです。

 

ただ、節約開始とともにブログを書き始めたわけ
ではありません。節約を始めたのはもう少し前、
3歳になる息子が生まれる少し前でした。

つまり、節約を始めて3年が経つわけです。

 

正直に書きます。3年経って思うのは、
「節約のやりすぎはよくないな」ということです。

こんな結論になるとは思ってもみませんでした 笑

 

ただ、節約自体が悪いとは一切思いません。むしろ
素晴らしいことだという考えは、当初から変わって
いません。
ほどほどが一番だなと思ったということです。

 

うまく表現できませんが、お金を使わないように
という意識が頭に常にある状態だと、なんというか
自分自身がどんどん貧乏・貧相に思えてくるの
です。

疲れていてもできるだけ自炊をしたり、家族の
記念日を手作りのケーキで済ませたりということ
もありました。
それ自体は悪いことではないものの、やはり笑顔で
わくわくしながら外食に行ったり、年に数回の
記念日くらいはプロが作った見た目も味も最高な
ケーキを食べることも、潤いのある人生には必要
不可欠だと感じました。

 

お金と自身の状態について、

 ①お金がなくて余裕がない

 ②お金がないけれど余裕がある

 ③お金があるのに余裕がない

 ④お金があるし余裕もある

の4つに分けるとします。

 

①は避けたいところですし、②はある意味幸せな
ことなのかもしれませんが(笑)、危機感が薄い
ということなのでこれも避けたいところです。

ただ、やっぱり③も嫌ですよね 笑

人にどう見られるかは気にしてもあまりよいことは
ありませんし、お金持ちに見られたいとは思いま
せんが、貧乏くさかったり楽しくないような状態
よりは、やはりいい意味で「余裕がある」状態で
ありたいものです。

 

節約を長く続けてきて、最近私のみならず家族まで
③の状態に引きずり込んでしまっているんじゃない
かとやや心配になることがあります。

だから、疲れているときや時間がない時、記念の日
など、今までより外食の回数を増やしました!

お金は多少多く使いますが、その分心と体が潤う
のであれば、それはある種必要な「投資」です。
そういうことにはお金を使うように意識するように
しました。

 

ただ、エスカレートすると、上の①や②の状態に
なってしまうかもしれません。
そうならないように、使い時を意識し、固定費の
削減など苦労を伴わない節約はどんどんパワー
アップさせていきたいと思っています。

ある程度の貯金額が貯まってきて余裕が出てきた
というのもあるのかもしれませんが、節約って
このくらいがちょうどいいのかもと思い始めている
今日この頃です。

 

ということで今回は、節約を続けてきて得た意外な
結論のお話でした!

 

予定では3月中の更新はあと2回となります。

もう少し、よろしくお願いします!