greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

貯金を通じて考えたこと④

貯金というと、将来に向けてお金を貯めるという性質上、どうしても現在の生活を犠牲にしてしまいがちです。

今好きなことをすべてやっていたら、もちろん貯金は難しいでしょう。
お金のかからない趣味をお持ちの方はそうでないかもしれませんが…笑

 

前回は「時間の価値」について書きましたが、今回はもう少し対象を絞って、貯金と相反する、「今を大切にする」ということについて書いてみたいと思います。

(前回の記事はこちら)

greenest.hatenablog.jp

 

なんか大それたことを言ってる感じになってますが、そんなに大した内容ではありませんので気軽にお読みください笑

 

節約・貯金をすることで、将来の、例えば60歳以上の生活にゆとりができるかもしれません。しかし、高齢となっているため、自分や周りの環境が今と大きく変わっているということをしっかり理解しておくべきだと思います。

例えば、

 ①体力は確実に衰えている
 ②パートナーや友人も年齢を重ねている
 ③子どもがいれば、独立している可能性が高い
 ④人口が減少して、働き手が足りず定年年齢も引き上げられるかもしれない

などが考えられます。

 

旅行に行くことを考えてみても、

 ①により長距離・長期間の旅行は難しいかもしれない
 ②健康状態などにより、一緒に旅行できる人が限られてくるかもしれない
 ③子どもが若いうちに経験を与えてあげられない
 ④そもそも退職できず、旅行に行く時間がないかもしれない

といったリスクも考えられるのです。

 

もちろん、医療が発達して60歳でも元気かもしれませんし、
何らかの要因で出生率が上がる可能性もゼロではありません。
ただ、このあたりはどうなるか、誰にもわかりません。

であれば、将来のために貯金もしっかりしつつ、自分も周りも元気で行動力がある「今」という貴重な時間に、しっかり楽しんでおくというのも大事だと思っています。

 

今を楽しむというお話は前回の記事でも少し書きましたが、「今を大切にする」という観点でもう一つ、目にしたことのある考え方をご紹介します。
それは仕事についてです。

f:id:greenest:20211128134009j:plain

 

最近、「FIRE」という言葉をよく耳にします。
「Financial Independence, Retire Early」の略で、直訳すると「経済的に自立して、早期退職する」、つまり、会社から給料をもらわなくても生きていける経済状態になって、定年を待たずに退職するということです。
具体的には、ある程度の貯金が貯まったらそれを投資に回し、投資の利益を生活費に充てて、貯金をほとんど減らさずに暮らしていく方法などがあります。

 

FIREはかなり魅力的な考え方で、ネット上にはFIRE済み(自称?)だという方がたくさんいらっしゃいます。ただ1点だけ気になるのが、「大変な仕事から早く退職して解放されたい」という考え方では「今」を犠牲にしてしまっている点です。

一方で今を大切にする視点として、仕事が辛いのであれば転職を勧める方が増えてきている印象があります。
「大変な仕事自体を別の仕事に変えてしまう=転職する」
ことにより、現在を充実させながら将来のための貯金も続けるという考え方もあるということがわかったのです。

 

たしかに、最近は減ってきているかもしれませんがブラック企業なんて言葉があったり、国民の給料が全体的に安いということも問題になっています。
一方で、技術革新はどんどん進んでおり外食チェーンで配膳ロボットが導入されるなど、人間にしかできない作業は減ってきています。

こういった状況の中で、「みんな苦しい中で頑張っているから」などという理由で苦しい仕事を続けてしまうと、自分はもちろん大変ですし、そういう大変な仕事が将来的にも消えていきにくくなってしまうと思います。
逆に、大変な仕事から転職する人が増えれば、人が減ってきたときにその仕事が必要なければ自然と消えていくでしょうし、必要であれば人手を確保するために給料を上げたりして、適正な給料水準・待遇に戻っていくと思います。

当然、「どんどん転職しよう!」なんて言う気はありませんが(笑)、今の時代、転職も1つの選択肢として持っておいてよいのかもしれません。

f:id:greenest:20211128135116j:plain

 

いかがでしたでしょうか。今回は「今を大切にする」というテーマで、

・今しか楽しめないことをする(家族旅行など)

・仕事が苦しければ、転職も視野に入れる

という2点について書いてみました。ちょっと堅苦しい話になってしまいましたが、本気で節約・貯金をしているとこんなことまで考えが及ぶのかと自分でも驚きです。
でも、何事も本気でやると、新たな発見がどんどん生まれてくるのかもしれないですね!

 

もう1回くらいこのシリーズを書いて、その次は気楽な記事にしようかと思います。よろしければまたご覧ください!