greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約の前に ~超簡易家計簿で現状を知る~

皆さんこんにちは!主に節約や貯金、たまに旅行などについてブログを書いている子育てパパです!

節約貯金については、具体的な数字を使いながらできるだけ分かりやすく書くことを心がけています。それ以外にもできるだけ楽しいブログを書いていきたいと思っています。

 

(前回のブログ)

greenest.hatenablog.jp

 

さて、今回は、「家計簿」について書いてみます。

 

家計簿と聞くと、面倒くさそうと思ってしまいがちですが、そんなにきっちり付けなくてもよいと思っています。

そして、数か月間だけでも家計簿を付けてみると、節約貯金が大きく捗ります!

なぜなのか、実体験をもとに書いていきますね!

 

家計簿を付ける目的はずばり、「現状を知る」ことだと思います。

月々の収入がいくらで、支出がいくらで…というのは何となく皆分かっていますし、家賃や光熱費がどのくらいかかっているかも、だいたいの額くらいは理解している方が多いと思います。

でも、「なんでこんなに貯金が貯まらないんだろう」と思ったことはありませんか?

もし思ったことがある方は、意識しないうちに使ってしまっている支出があるはずです。

 

私も節約を始めた時に、「手取り収入が20万円前後あるのに貯金が増えない(むしろ減っていく…)ということは、実感がないけれど毎月20万円以上も使っているのか」と思い、家計簿というほど立派なものではありませんが、毎月何にいくら使っているかを一覧にしてみました。

そうすると、やっぱり確かにそれだけ使っているのです。当たり前ですけどね笑

でもその内容を見ていくと、「20万円のうち、これにこんなにお金がかかっていたのか」とか、「1回1回は小さな金額でも、1か月単位で回数を重ねるとこんなに大きな額になるのか」とか、気づくことがたくさんあります。ちなみに私の場合、前者は携帯料金後者は外食やコンビニのお菓子・お酒・おつまみなどでした。今では携帯は格安simに乗り換え、外食やコンビニなどは頻度を抑えて、この2つだけで月々1万円以上の節約が実現しています。

※実は、もっとも金額が大きかったのは妻と毎月のように行っていた近場の旅行ですが、これは極力削りたくなかったので目を瞑りました笑

 

今でも1~2か月に1回、10数項目くらいの超大雑把な家計簿を付けていますが、金額が大きいなあと思うのは次のようなものです。

 

・外食(2~3人だと1回約2千円以上)

・ガソリン代(1回の給油で3千円以上)

・ETC利用料(1時間くらいの距離でも往復で3千円前後)

・駐車場代(毎月約5000円)

 

いずれもなかなかゼロにするのは難しいので、外食の回数を1回減らして自宅でお好み焼きパーティーにしてみたり、遠くないところは下道で行ったりして、無理なく節約しています。

また、これだけのお金がかかっていると知ることができるだけで例えば車の買い替え時期に燃費のよい車にしたり、乗る回数が極端に少なければ車を手放すという選択肢も出てきます。逆に家計簿を付けていないと、多くのお金がかかっていることを見過ごして、意識しないうちにお金を使い続けてしまうのです。

 

今はスマートフォンのアプリなどで自動で家計簿を付けてくれるものもあるようで、こういったものを使うのもよいのではと思います。口座情報などを入れなければいけないので、個人的には少し怖くて使っていませんが。(私は自宅のPCで、Excelで家計簿を付けています。)

 

できれば丸1年くらい家計簿を付けてみると、1年に1回の大きな支出(保険料や税金など)にも気づけるのでベターだと思います。

「今月はどうかな?」とか思いながらやると意外と楽しいですよ!笑

 

意外と意識していない支出、たくさんあるかもしれません。すでに家計簿を付けていらっしゃる方もいると思いますが、もしまだの方は大きな効果が期待できますので、少し時間ができたときに通帳やカードの明細を1つにまとめるイメージでやってみてはいかがでしょうか!