greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約の息抜き ~読書②~

このブログがお休みに入る直前なので迷いました
が、今回は過去に何回かやった、よかった本の
ご紹介の回です!

ブログというのは文章なので、お読みいただいて
いる方はやっぱり、文章を読むことがお好き
だったり得意でいらっしゃるのでしょう。
私も親に「活字中毒」と言われたこともある
(実際は全然そんなことはありませんが…笑)
くらいなので、文章を読むのは好きなんです。

 

前回から何冊も読んでいますが、今回は比較的
どなたでも楽しめそうな2作品をご紹介します!

 

ラプラスの魔女

出ました。私がしょっちゅう読んでいる作家さん
の作品です 笑

あらすじはこんな感じです。

温泉地での中毒事故。それを調査する警察、
研究者。不可解な点が多い上に、現場には怪しい
若者が2人現れる。
その若者のうち女性の方は、常に何者かの見張り
がついていて、自由に行動できない。
若者のうち男性の方の、胸に秘めた思いに奇跡的
な偶然が重なり、ふたたび大きな事件が偶然を
装って「意図的に」行われようとしていた。

 

割とダークめなお話でしたが、たくさんの偶然、
そして普通は偶然でしか起こらないことが
2人の若者により「必然」として起こること。

このあたりの謎が、物語の後半にいくにつれて
明らかになっていきます。

この作家さんの本を読んでいると大体そうですが、
最初は謎だらけでわくわくしながら読み、途中で
少しずつ謎が解けてくると余計に先が気になって
夢中で読み、最後の最後でからくりが分かるので
本当に最後まで楽しめます。

たしか、某有名アイドルの方が主演で映画化され
てもいました。

 

②ボックス(上・下)

このお話も、以前に同じ作家さんの別の作品を
読んだことと、こちらも映画化されていたことを
なんとなく覚えていたので読んでみました。

この作品、非常に面白かったです。

運動神経抜群だけれど勉強はからきしのやんちゃ
坊主と、勉強はできるけれど運動は苦手な
いじめられっ子という対照的な仲良しコンビが
高校ボクシング部を舞台に描かれています。
基本は青春ストーリーという感じですが、例えば
漫画のドラゴンボールスラムダンクなんかでも
主人公がどんどん強くなっていくのってワクワク
しますよね!そんな楽しさがあります!

ただ、単なる青春ものにはとどまらず、途中、
登場人物それぞれが様々な挫折を味わいます。
そして、そこから這い上がって強くなる。
こういう展開って、好きな方多いんじゃないで
しょうか。

読み進めているうちに、もしかしてあんなに
弱かった人物があっさり強くなっておしまいか?
とやや不安になりましたが、その不安をかき消し
てくれるように、やり過ぎ感はなく、そして
気持ちの良いラストでした。

 

今回はこの2冊のご紹介でした。

寝る前の読書、楽しいし眠りの質は上がるし、
お金もかからないので最高です!

みなさんもご興味があれば、ぜひ読んでみて
ください!