greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな買い物の際に注意すべきこと

節約・貯金を進めていると、できるだけ大きな金額の買い物はしないように意識するようになりますよね。 電化製品などが古くなってきても、最低限の機能を維持していれば使い続けるのは私だけでしょうか笑 ただしそうは言っても、どうしても大きな買い物をせ…

節約の基本スタンスと例外

こんにちは!子どもが成長してエンゲル係数が上がり、自分一人だけの収入の頼りなさを感じざるを得なくなってきているgreenestです!笑 私には節約をする中で、ルールと言うと大げさですが、基本的なスタンスのようなものがあります。日常生活の中で基本的に…

自炊って最高!

節約貯金に励む皆さん、自炊、されてますか? 我が家では専業主婦の妻が夕食を作ってくれますが、私も休日にたまに家族分の料理を作ったり、1人の日に自分の食事を作ることがあります。 そんな中での最近の様子を書いてみます。 本題に入る前にまず述べてお…

生命保険兼個人年金積立を解約したお話

私のようにサラリーマンとして働いている方は、一度は生命保険や医療保険への加入経験があったり、加入の勧誘をされたことがあるかと思います。就職したての頃、「社会人になったら保険に入るのは当たり前」とよく言われたものです。 サラリーマンの方でなく…

節約記事のまとめと雑談⑨

さて、恒例のまとめ記事です! これで90記事目です。ほんとにこんなに書くとは…当時は50記事書ければいいなくらいだったので、本当に自分でも驚きです。 最近、子どもも成長してきて、やり取りが楽しくなってきました。 電車ごっこに付き合わされたり、外で…