greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

自炊って最高!

節約貯金に励む皆さん、自炊、されてますか?

我が家では専業主婦の妻が夕食を作ってくれます
が、私も休日にたまに家族分の料理を作ったり、
1人の日に自分の食事を作ることがあります。

そんな中での最近の様子を書いてみます。

 

本題に入る前にまず述べておきたいのが、毎日料理
を作ることはとても大変だということです。
それをやってくれている我が家の妻はすごすぎます
し、今回のブログの題の「自炊が最高」という
のは、たまにしか料理しないからという状況も
大いに影響しているはずです。

毎日ご飯を作っていらっしゃる皆さま、本当に
お疲れさまです。皆さんはすごいです!

ただし、毎日じゃなくても外食をやめて自炊をする
回数が少しでも増えれば、資産の増加と健康増進に
近づけるはずです。毎日は無理な方も、少しでも
やれば着実に節約にはなるはずです!

 

ということで本題ですが、私はもともとは料理に
あまり興味はなく、自炊すると言ってもスーパーで
買った中華の素と野菜や肉を炒め合わせて食べる
くらいでした。

ただ、YouTubeで様々な方の料理の様子を見て、
大抵のものは自分で作れるんだとハッとしました。

 

最近目から鱗だったのがドレッシング。
今まではスーパーで、できるだけ大容量で安いもの
を買っていましたが、実は簡単に作れるんです。

あっさり系であればポン酢やごま油、醤油、酢など
を混ぜればできますし、しっかりしたフレンチ
ドレッシングも、マヨネーズやにんにく、牛乳、
レモン汁、チーズなどを混ぜればできます。

つまり、家にあるもので、安くて添加物の少ない
ドレッシングができてしまうのです。

我が家では酢とにんにくチューブ、胡椒などを
メインとしたドレッシングにハマっていて、週に
何回か食べています。


(画像はイメージです)

 

今まで出来合いの物を買っていて最近作ってみた
ものだと、他には麻婆豆腐や親子丼、焼き鳥も
よかったです。

麻婆豆腐は今まで中華の素を使っていましたが、
豆板醤などで辛味を出して豆腐やひき肉を多めに
入れ、刻んだネギを散らせばもう最高です!

親子丼もスーパーの弁当コーナーや弁当屋で買う
イメージでしたが、鶏肉と卵と玉ねぎがあれば、
あとは普段家にある調味料で、すごく短時間で
本格的なやつが出来たてで食べられます!

焼き鳥は鳥もも肉を1枚買ってきてカットし、
串に刺した後塩胡椒をたっぷり振って魚焼き
グリルで焼けば最高です。
程よく油が落ちて、直火で焼かれた香ばしさと
ふわっとジューシーな食感がたまりません!
少し手間がかかるのがネックですが、好きな音楽を
流したりお酒を飲みながらなら苦になりません。

 

こういったいわゆる「おかず」や「おつまみ」は、
お菓子作りとは違って多少分量を間違えても
ちゃんとおいしいですし、繰り返し作っていると
味付けの感覚が養われて、他の料理を作る時にも
自分好みの味付けにしやすくなります。

そして何より安く作れるのが大きいですよね!
親子丼なんて、具材たっぷりの豪華版を多めに
作っても1人前200円くらいでしょう。

 

書いていたらお腹空いてきました 笑

何か食べたいものがある時に、「自分で作れない
かな?」と考えるようになってきているのは、
健康と節約の両面でいい兆候だと思っています。

次は何を作ってみようかな。