greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

燃料高なのに去年より電気代安いです!

こんにちは!greenestです!

 

今回はシンプルな題名にしてみました 笑

この冬は、エネルギー価格の高騰が叫ばれて
おり、オール電化のお宅では電気代が月10万円
を超えたなんて話も話題になっていました。

電気代は変動費なので、季節などによって大きく
上下することがありますが、特に今年の冬は
ダメージを受けていらっしゃるご家庭も多いの
ではないでしょうか。

 

そんな中で、ある根本的なところを考え直した
ことで、我が家の電気代は昨年より安くなって
います。

 

我が家の2月請求分の電気料金

【2023年】(今年):18,707円

【2022年】(昨年):27,928円

 

なんと、9,000円以上安くなりました!

 

この理由、普段からブログを読んでいただいて
いる方ならピンときていらっしゃると思います
が、メインの暖房器具を電気を使うものから
灯油を使うものに変更したからです。

具体的には、エアコンから灯油ストーブに変え
ました。

 

ただこの変更、エネルギー価格高騰を見据えて
戦略的に変えたというわけではないんです。
そうだったらかっこよかったのですが、実は
「たまたま」変えただけでした 笑

 

エアコン1台だと、夏は本当に心強いですが、
冬の暖房に関してはやはり力不足感があります。
もちろん機種などにもよると思いますが。

そんな中、妻がママ友たちと話をしたり、私も
周りと話をしている中で、やはり石油ストーブが
有効だろうということになり、昔使っていて
実家に置きっぱなしになっていたものを持ってきて
使ってみたのです。

これが大当たりでした!笑

 

我が家の近くでは、1リットルあたり100円
程度で灯油が購入できます(みなさんがお住まいの
地域はどうでしょうか)。
だいたい1週間に18リットルのタンク1つを使い
きるくらいのペースなので、週に約1,800円
です。月に換算すると約7,200円です。

昨年より電気代が9,000円以上安くなっているので、
この灯油代を加味しても、電気代と暖房代の合計が
約2,000円も安くあがっているということに
なります。

電気代、エネルギー代が高騰する中で去年より安く
過ごせているというのは、自分の中では良い意味で
けっこう大きな衝撃でした。

 

灯油ストーブは現時点で割安で使えるということ
のほか、温まり方もエアコンとは段違いです。
暑くてストーブを消すということもちょくちょく
あるくらいです。

 

もちろん、今後電気代が下がって灯油代が上がる
ようなことがあるかもしれませんが、現時点では
灯油を使うことは非常によい選択肢の1つなんだと
思っています。

 

灯油ストーブ禁止のお宅にお住まいの方や、重い
タンクを持ち運ぶことが難しい方もいらっしゃる
ことは重々承知しています。
お子さんが小さく、使うのが心配なご家庭もある
でしょう。
ただ今回書きたかったのは、現状に不満を感じて
いるだけではなく、何か工夫できることを考えて
やって
みることが大切なんだと感じたということ
です。

 

寒い季節ももうすぐ終わります。
体に負担にならない程度に、上手に工夫・節約して
暖かい季節を迎えたいものですね!