greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約記事のまとめと雑談⑪

こんにちは!恒例のまとめ会です。

節約とはあまり関係のないことをつらつらと書いた
あと、最近の記事のまとめを載せます。

 

少し前からよく思うんですが、「考え方」って大事
ですよね。

物事の悪い側面を見るのではなく良い側面を見る、
持っていないものではなく持っているものを数える
というだけで、ポジティブ度が全然変わります。

 

1日の終わり、どうしてもその日嫌だったことを
思い出してしまいがちですが、フラットな心で
自分が恵まれていることを思い出してあげると、
非常にポジティブになれます。

家族や同僚と笑って話せた、お昼ごはんがおいし
かった、やるべきことを少し進められた…など
です。
ひとそれぞれ環境が違うのであくまで例ですが、
思い返してみると、意外とポジティブなことも
多くて驚くことがあります。

 

「あれが欲しい」と思う前に、「自分はこんなに
よいものを持っている」と思ってそれを大事に
使うと、幸せな気持ちになったりします。

私の場合、大切な家族と笑って過ごせることは
本当に幸せなことだと思いますし、昔買った
2千円位のランニングシューズが軽くて丈夫で
使いやすいとか、いくらでも出てきます 笑

 

この考え方非常に大事だと思うんですがなぜか
ちょくちょく忘れてしまうんですよね 笑
仕事で追い詰められたりしているとどうしても
ネガティブなことばかり考えてしまいがちです
が、ポジティブを忘れずにいきたいものです。

 

それではまとめ、いきます!

 

~これまでの記事のまとめ~(第110回まで)

 

第101回 節約の息抜き ~子育てパパの趣味2022.12~

(節約する中でも、最近はまってお金を使っていることもあります)

greenest.hatenablog.jp

 

第102回 自炊を続けて感じること

(自炊が苦ではなくなってきた理由を2つの側面から分析します)

greenest.hatenablog.jp

 

第103回 2022年を振り返る

(1年の節約に関するできごとと成果を振り返りました)

greenest.hatenablog.jp

 

第104回 手間を楽しむ

(効率性だけが幸せではなく、手間が充実感を生むこともあります)

greenest.hatenablog.jp

 

第105回 簡単料理レシピ ~ラーメン~

(作り慣れてきた簡単レシピのラーメンをご紹介!)

greenest.hatenablog.jp

 

第106回 最近感じる貯金の効果

(使うべき時は、全く躊躇なくお金を使えるようになりました)

greenest.hatenablog.jp

 

第107回 今、お金を使うことによる「節約」について

(お金を「使う」ことによる節約もあります)

greenest.hatenablog.jp

 

第108回 お酒に対する考え方の変化

(たくさん飲んでいたお酒をほぼ飲まなくなった理由)

greenest.hatenablog.jp

 

第109回 お金を使うかどうかの個人的判断基準について

(何かを買おうか迷った時など、最近基準にしている考え方のご紹介)

greenest.hatenablog.jp