greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

最近の節約について

節約生活がもうすぐ1年半になりそうな子育てパパです!

今回は節約を続けてきた中で、最近「節約になったなあ」と思った内容をいくつか書いてみたいと思います。

 

①タイヤ交換

f:id:greenest:20211212081655j:plain

雪の降る地域で車を持っている場合は、春と冬の必須作業であるタイヤ交換。ガソリンスタンドなどにお願いすれば、タイヤ1本あたり数百円で交換してくれます。

ただ、私の父は「自分で交換する派」でした。昔は多くの方がそうだったような気がしますが、今はどうなんでしょうか。

少し遅いですが、我が家の車も先週タイヤ交換をしました。ガソリンスタンドにお願いするつもりでいたのですが、ちょうど隣人さんたちが外でタイヤ交換をしている光景を見て、「自分でやるか」と思い直しました。

以前スタンドにお願いした時は、1本660円(税込)で、4本で2,640円だった気がします。その分が浮いたと思うと非常に大きいですよね!

でも、「浮いたお金でごちそうを!」とかやっているといつまでたっても貯金できないので、「節約・貯金が一歩前進した」と考えています。
節約貯金って、結局この積み重ねなんですよね。

ちなみに、自分でタイヤ交換をした時はガソリンスタンドで無料の空気圧点検をするようにしています。圧が落ちていることが多いです。
ここまでやるとタイヤ交換作業が完了した気がして、かなりの達成感があります!笑

 

②美容院

f:id:greenest:20211212081838j:plain

髪を切る時に、みなさん1回どのくらいお金がかかりますか?カラーやトリートメント、パーマなどをすれば1万円を超えることもあるかと思いますが、カットだけなら4,000円くらいからでしょうか。1,000円カットというやつもありますが、私はまだ行ったことがありません…

先日髪を切った時に、実質無料で切ってもらうことができたので、その方法をご紹介します。

まず、美容院までは通勤のときにも使っている定期券を使って行きました。これで交通費は0です。
そして、料金の支払いはポイントを使いました。
いつも美容院の予約をする時は、CMでもたまに見るような予約サイトを使いますが、これが意外とポイントが付くのです。
このポイントをカット料金に充てたのです。

「ポイ活(ポイント活動)」という言葉があるくらい、現在日本には様々なポイント制度がありますが、大半は時間ばかり取られて利益は数円のみなど、割に合わないものだと思っています。出てきた広告が気になって商品を買ってしまったりしたら、それこそ企業の思う壺です。
しかし、上記の予約サイトなどは、わざわざ予約電話をする必要もないので楽ですし、ポイントもたまりやすいので一石二鳥です!

 

③日帰り旅行

f:id:greenest:20211212081943j:plain

車で1時間弱くらいのところに日帰り旅行に行き、温泉に入ってきました。この旅行には節約ポイントがたくさんあったので箇条書きにします。

A 昼食は公園で手作りサンドイッチ

B 温泉入浴料は大人300円、幼児無料

C コーヒー、お菓子持参

D 道の駅で安くて新鮮な農作物をゲット

 

Aは我が家で恒例になりつつありますが、食パンの耳を落とし、ゆで卵をつぶしたものにゆでた玉ねぎとマヨネーズ・胡椒で味付けをして、たっぷりパンに挟むのです。コンビニの卵サンドはどんなに安くても2人分だと400円(1人前200円)はかかりますが、手作りだと6枚切りの食パン80円と、卵4個で約80円、その他諸々で、2~3人前でも確実に200円以下になります。買った時の半額以下です!
ちなみに、野菜を補うためにキャベツの千切りにマヨネーズと胡椒を混ぜたものをタッパーに入れて、よく一緒に持っていきます。同じ調味料なので作るのが楽です!

 

Bは、いろいろ探していてたまたま安い銭湯を見つけました。旅館に泊まるのもよいですが、素泊まりでも1人1泊6,000円程度はかかってしまいます。
また、大人だけであれば夜部屋でお酒を飲んだりして楽しめますが、小さな子どもがいると遅くまで電気を点けておくのも難しい場合が多いと思います。だったら日帰り温泉もいいんじゃないか!となったわけです。
事実、全身ぽかぽかになり、帰りの車では妻も息子も爆睡で、しっかり満足して帰ってこられました笑

 

CについてもAと重なる部分がありますが、コンビニでコーヒーなどの飲み物やお菓子を買わずとも、水筒にコーヒーなどを入れたり、家にあるお菓子・果物を持っていけば、お金も時間も節約になります。コンビニってどうしても寄りたくなりますが、よく考えると家にあるもので十分ってこと、結構あります。また、ついつい余計なものも買ってしまうんですよね。とても便利ですが気を付けて利用しないと、節約の天敵になり得ます。

 

Dについて。道の駅には、その土地で採れた新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいます。今回の旅行ではキウイフルーツを買いましたが、8個ほど入って約200円でした。近所のスーパーで売っているものよりも安く、新鮮なものが入手できました。
砂糖を使っているお菓子と違って体にもよいので、果物は積極的に食べるようにしていますが、このキウイも甘くておいしく、息子と取り合いながらバクバク食べました笑

 

ぱっと思い浮かぶのはこのくらいですかね。何かみなさんのご参考になれば幸いです!