greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税の素晴らしさについて

こんにちは!年末年始の休暇に入り、ほっと一息ついている子育てパパです!(写真はもちろんイメージです笑) 令和3年の最終日ですが、ブログを更新します! 今回は、このタイミングでは少し遅いのかもしれませんが、「ふるさと納税」について書いてみます…

「ポイ活」と節約の関係について

みなさん、「ポイ活」って聞いたことありますか? 前回の記事で片付けのことを書きましたが、これに関連して「ポイポイ捨てて整理する活動のことです!」って流れもありですが、残念ながらそうではありません 笑 greenest.hatenablog.jp ポイ活は「ポイント…

「片付け」と節約の深い関係

みなさんは、「お金持ち」というとどのような外見の人を想像しますか? ブランド物の洋服や貴金属を身に着け、派手な車に乗っている人、シャツにジーンズのような洗練されたシンプルな格好の人。 イメージしがちなのは前者かもしれませんが、じゃあ実際に誰…

ボーナスが入った時の節約貯金パパの考え方

皆さんのご家庭には、12月のボーナスが入りましたでしょうか。 私は幸い、いただくことができました。 コロナ禍などによりボーナスが支給されない会社にお勤めのご家庭もあるかと思いますが、18歳以下のお子さんがいらっしゃれば臨時給付金として10万円支給…

節約記事のまとめと雑談③

こんにちは!節約や貯金などについてブログを書いているgreenestといいます! 子育てをしながらお金の勉強も頑張っています! さて、私のブログも今回で30記事目となりました。 今後は忘れない限り、10の倍数回目の記事で、雑談&まとめの記事を入れていこう…

最近の節約について

節約生活がもうすぐ1年半になりそうな子育てパパです! 今回は節約を続けてきた中で、最近「節約になったなあ」と思った内容をいくつか書いてみたいと思います。 ①タイヤ交換 雪の降る地域で車を持っている場合は、春と冬の必須作業であるタイヤ交換。ガソ…

簿記3級合格しました!!

こんにちは!節約貯金に励む子育てパパです! 今回は題名にもあるとおり、簿記3級合格のご報告です! 11月21日に試験に行き、先日合格発表がされましたが自分の番号がありました!合格者の番号がけっこう飛び飛びで、私が受けた会場では合格率30%以下だっ…

節約の息抜き ~コーヒータイム~

専業主婦の妻と、子育てしながら貯金を頑張っている子育てパパです! 20本以上のブログを書いてきましたが、最近は固ーいお話が多かったので、今回はお気楽会です笑 (最近の、固ーいけどご好評いただいた記事はこちら) greenest.hatenablog.jp いきなりで…

貯金を通じて考えたこと⑤

貯金を通じて考えたことシリーズ、今回でラストにするつもりです!ちょっと堅苦しいかもしれませんが、少しでも皆様のお役に立てていればと思います。次回は気楽なお話にします!笑 (前回記事) greenest.hatenablog.jp さて、ラストのテーマは、「金銭的余…

貯金を通じて考えたこと④

貯金というと、将来に向けてお金を貯めるという性質上、どうしても現在の生活を犠牲にしてしまいがちです。 今好きなことをすべてやっていたら、もちろん貯金は難しいでしょう。お金のかからない趣味をお持ちの方はそうでないかもしれませんが…笑 前回は「時…

貯金を通じて考えたこと③

誰でも一度は、「時間が無限にあったら」と考えたことがあると思います。 私ももちろんあります。 貯金を始めてから、一見無関係に見えるかもしれませんが、「時間の価値」について考えることが非常に増えました。少し大げさかもしれませんが、価値観が変わ…

貯金を通じて考えたこと②

こんにちは!子育てを頑張りながら節約にも励む子育てパパです! 前回に引き続き、本格的に節約と貯金を始めて1年半近くなる経験の中で、私が考えたことについて書いてみたいと思います。 今回は、「お金の勉強の大切さ」についてです。 恥ずかしながら、私…

貯金を通じて考えたこと①

さて、今回からは、本格的に貯金を始めて1年ちょっと経つ私が、貯金を通じて考えたことについていくつか書いてみたいと思います。 今回は、「当たり前を見直す」ことについてです。 「なんのこと?」と思われるかもしれませんが、毎日一生懸命働いて、家事…

節約記事のまとめと雑談②

こんにちは!節約についてブログを書いている子育てパパです! 今回は前回に引き続き、これまでのブログのまとめと雑談を書いていきます。 前回同様、雑談に興味のない方は下にスクロールして、過去記事をご覧ください! さて雑談です。子どもが1歳半を過ぎ…

節約記事のまとめと雑談①

こんにちは!節約や貯金、その息抜きの旅行などについてブログを書いている子育てパパです! ブログを書き始めて約2か月、この記事が20記事目になります! 今回は、これまでの記事のまとめと、どうでもいい雑談会にさせていただきます笑 雑談はどうでもいい…

家賃の節約と、賃貸・持家論争について

節約を始めると、家賃は一番初期の頃に間違いなく意識するものだと思います。 月々の支出で見ても、大きな割合を占めていることが一目瞭然で、賃貸物件に住んでいるならば、別の物件に引っ越すことで家賃を下げることは比較的簡単にできるからです。 (過去…

節約の前に ~超簡易家計簿で現状を知る~

皆さんこんにちは!主に節約や貯金、たまに旅行などについてブログを書いている子育てパパです! 節約貯金については、具体的な数字を使いながらできるだけ分かりやすく書くことを心がけています。それ以外にもできるだけ楽しいブログを書いていきたいと思っ…

子どもとの時間 ~本当に必要なものにお金をかける~

みなさんこんにちは!節約や貯金についてブログを書いている子育てパパです。 子育て中の貯金って難しいですよね。我が家は息子が1歳半ですが、「これからどんどんお金がかかるようになるよ」とか言われると今から恐ろしいです笑 今回は、「子どもに関する…

節約の息抜き ~沖縄旅行~

みなさんこんにちは!節約貯金に励む子育てパパ、greenestと申します! このブログでは節約や貯金について、私自身の経験を踏まえて具体的な数字を使いながら記事を書いています。 最近の記事は、「貯金の目的」というやや抽象的なテーマだったのと、5回に…

貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか⑤~

こんにちは!仕事に育児にと奮闘中の子育てパパです! 貯金や節約についての記事を中心に、記事を投稿しています! 土日に行事が立て込んでいたため、今回は平日更新になります。 小さいお子さんのパパママのみなさんは共感いただけると思いますが、土日もい…

貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか④~

こんにちは!みなさん節約頑張っていますか? 今はまさに秋本番ですが、美味しいものやスポーツ、読書など楽しみながら、無理のない貯金を一緒に頑張りましょう! さて、前回貯金と仕事の考え方について書いてみましたが、もう2回だけ、貯金の目的について…

貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか③~

みなさんこんにちは!子育てパパのgreenestといいます! 楽しみながら節約・貯金に励んでいます! 今回は「貯金の目的」シリーズの第3弾です! (第2弾までもぜひご覧ください) greenest.hatenablog.jp 今回からは、第2弾までと少し毛色の違った、「仕事…

貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか②~

こんにちは!節約貯金を頑張っている子育てパパです! ゆっくりですが確実に、貯金を続けています! さて、前回に引き続き、今回も「貯金の目的」について書いてみます。 前回の記事では、貯金を始めたきっかけとなった子どもの誕生についてと、学費のために…

貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか①~

こんにちは!節約貯金に奮闘中の子育てパパ、greenestです! これまで10本の、無理のない貯金・節約の記事を書いています。テーマ別に、金額も出してできるだけ分かりやすく書いているつもりなので、ぜひご覧になってください! 前回は食費などの変動費の節…

食費など変動費の節約について

こんにちは!greenestです! 子育てパパの節約について、ブログを書いています。 固定費(毎月ほぼ決まった額を支払うもの)の見直しについて6項目(スマートフォン、家賃、電気代、ガス代、保険料、車関係)に分けて書いてきて、前回はスピンオフで息抜き…

節約の息抜き ~子育てパパの趣味!~

こんにちは!節約の成果が出始めてきた子育てパパです。 前回は固定費の節約第6弾、車関係の費用について書きました。 greenest.hatenablog.jp 節約の記事もだいぶ溜まってきたところで、だんだん息苦しくなってくる方もいると思います。 実際私自身、ずっ…

固定費の見直し ~車関係の費用は思わぬ落とし穴?~

今回は固定費の第6弾です。 前回は保険料の見直しについて書きましたが、その他固定費関係の記事も私の体験を交えて書いているので、気になる方はぜひご覧ください! greenest.hatenablog.jp さて、今回のテーマは、「車関係」の費用です。 車はわかるけど…

固定費の見直し ~保険料~

前回まで、スマートフォンから始まって家賃、電気代、ガス代と、普段使っているという実感が湧きやすい費用の節約について書いてきました。 (スターもいただきました!ありがとうございます!) greenest.hatenablog.jp そこで今回は少し毛色の違った、普段…

固定費の見直し ~ガス代~

前回、固定費の見直し第3弾として、電気代の見直しについて書きました。 greenest.hatenablog.jp 今回は同じ光熱費の中の、ガス代について見ていきたいと思います。 そもそも、時代の流れとして、「うちはオール電化だからガス使ってないよ!」という方もあ…

固定費の見直し ~電気代~

前回、固定費の見直し第2弾として、家賃の見直しについて書きました。 現在の私は駐車場2台分込みで、家賃が3万5千円ほどです。 例えば家賃6万円の方と比べると、月々2万5千円、年間で30万円も貯金額に差が出ます。 興味のある方はぜひ読んでみてください…