greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約記事のまとめと雑談⑨

さて、恒例のまとめ記事です!

これで90記事目です。ほんとにこんなに書くとは…
当時は50記事書ければいいなくらいだったので、
本当に自分でも驚きです。

 

最近、子どもも成長してきて、やり取りが楽しく
なってきました。

電車ごっこに付き合わされたり、外で一緒に走り
回ったり。

外食はできるだけ減らしているのですが、息子に
「○○食べたい!」と言われると、喜んだ顔が
見たくてついつい連れて行ってしまいます 笑

 

節約の最大の敵は息子なのか…!?

 

それではまとめいきましょう!!

 

~これまでの記事のまとめ~(第90回まで)

第81回 節約の息抜き ~読書~

(安く、最高に楽しい読書について、最近読んだ本とともにご紹介)

greenest.hatenablog.jp

 

第82回 資産管理は「シンプル」に!

(資産の形は様々なので、できるだけシンプルに管理する方法)

greenest.hatenablog.jp

 

第83回 旅行欲を読書で埋める日々

(旅行したいけどしづらい… そんな時には読書がいいかも!)

greenest.hatenablog.jp

 

第84回 お盆に食材をたくさんいただいたお話

(楽しいお盆にいただいた食材が、美味しく健康な料理に早変わり)

greenest.hatenablog.jp

 

第85回 利子・利息と株価上昇について

(貯金と投資でお金の増え方がどう違うか、私の事例で比べてみました)

greenest.hatenablog.jp

 

第86回 月額料金の落とし穴について

(月額で支払う料金は割高なこともあるため、実例を挙げてご紹介しています)

greenest.hatenablog.jp

 

第87回 午後年休を取ったら約1,000円浮いたお話

(半日休んだら千円浮いた上、心も体もリフレッシュできました)

greenest.hatenablog.jp

 

第88回 「知らない」ことは貯金の大敵!

(制度などを知っているかいないかだけで、貯金額にとても大きな差が出ます)

greenest.hatenablog.jp

 

第89回 リスクの考え方について

(「リスク」を正しく理解しないと、何もしていない今が一番危険かもしれません)

greenest.hatenablog.jp