greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

大きな買い物の際に注意すべきこと

節約・貯金を進めていると、できるだけ大きな
金額の買い物はしないように意識するようになり
ますよね。

電化製品などが古くなってきても、最低限の機能を
維持していれば使い続けるのは私だけでしょうか笑

 

ただしそうは言っても、どうしても大きな買い物を
せざるを得ない時というのはやってきます。
冷蔵庫や洗濯機が完全に壊れてしまったら、どこか
でもらってくることができなければ購入するしか
ないでしょうし、
地方にお住まいの方などで車が毎日必須の場合、
車検を通らなければ新しい車を購入するしかないで
しょう。
「買い物」ではありませんが例えば結婚式などに
ついても、昔より形式が多様化しているとはいえ、
大きな金額がかかってきます。

 

こういった大きな支出の際に注意すべきことが、
金額の大きさによる金銭感覚の麻痺です。

 

例えば、100万円の中古車を買うとします。

フロアマット(足元のマット)は標準装備されて
いますが少しだけ汚れていて、上質な新品を、本来
1万円のところ、購入特典で7割引きの3,000円
で購入可能だとします。
皆さんだったら買いますか?買いませんか?

これは好みの問題になってきますが、皆さん
お分かりのとおり、私ならおそらく買いません。

 

100万円が100万3,000円になるということで、
金額の増加率はたったの0.3%ですし、それで
気分よく車に乗れるなら「買い」という判断も
もちろんありです。

ただ、100万円に対しての3,000円も、何も
ない時の3,000円も、価値は全く同じだという
ことは理解しておく必要があります。

 

…何言ってんだこいつ!ってなりました?
分かりづらいと思うので具体的に書きます。

 

今車をお持ちの方はイメージしやすいと思います
が、現在のフロアマットを、今日カー用品店に
行って、3,000円の新品と交換しようと
思いますか?
おそらく節約貯金をして切り詰めている方は、
今使っているフロアマットに特段問題がないので
あれば、買い替えることはしないと思います。
それが、車を購入する際の「100万円」という
金額が目の前にあるせいで、それと3,000円を
比べて、「安いから…」と買ってしまうことが
あり得るのです。

3,000円、大きいですよね。
平日ランチに600円かかっているとしたら、
1週間分が賄えてしまいます。
あるいは、格安simの通信料に充てたと考えれば
ほぼ1か月分が無料で使えたと考えることも
できます。

 

世の中には、こういった罠が溢れているように
思います。

結婚式では数百万円の費用に対して、「たった
1万円でより豪華な装飾ができます」とか言われて
しまうと、ついついお願いしたくなります。
10万円で冷蔵庫を買い替えるなら、長く使うこと
になるし2万円高くても、両開きがかっこよくて
欲しいなんて思っちゃいますよね。

 

でも、そういう特別なイベントの時も、今この
ブログをお読みいただいているときも、1万円や
2万円の価値は同じです。
たった今、財布から1万円を出して何かを買うと
想像すると、ちょっと躊躇すると思います。
それが、大きな買い物などの時にはそうではなく
なってしまいがちなんです。

 

節約貯金を頑張っているけれど、なぜかあまりお金
が貯まってこないという方は、こういうあまり意識
していないところでお金を使ってしまっている
ケースがあり得ると思っています。

逆に、節約貯金の成果が出ている方は、オプション
などの金額を冷静に見て判断していると思われる
ので、出ていくお金が減り、その分溜まっていく
ことになるんだと思っています。

 

やはり、資産を築くには、冷静にシビアに金額と
向き合うことが大事そうですね。

なかなか難しいことですが、私自身も肝に銘じて
引き続き頑張ろうと思います!

 

今回はこんな感じで終わります。

よろしければまた来週お会いしましょう!