greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約記事のまとめと雑談②

こんにちは!節約についてブログを書いている子育てパパです!

今回は前回に引き続き、これまでのブログのまとめと雑談を書いていきます。

 

前回同様、雑談に興味のない方は下にスクロールして、過去記事をご覧ください!

 

さて雑談です。子どもが1歳半を過ぎ、最近よく言葉をしゃべるようになってきました。

「ご飯を寄越せ!」を意味する「マンマ!」や、

「外へ遊びに連れていけ!」を意味する「ンー!!!」(言葉なのか?笑)

などはこちらが疲れているときは大変ですが、

朝「あよう」(おはよう)と言ってくれたり、

散歩中に「んま」(車のこと)や「ワンワン」(犬のこと)

と言ったりしていると癒されます。

発音が完璧ではなく、Siriとかに聞かせたら分からないって怒られそうなやつですが、そこがまたかわいいなあと思っています。

 

同時に、親が話している言葉を理解しているということなので、言葉には注意しなければと思っています。また、妻とちょっとした言い争いをすると静かにしているので、喧嘩だと分かっているのかなと思い控えようとも思います。

 

それなりの月齢になってもしゃべらなければ不安ですが、基本的にいつかはしゃべるようになりますよね。でも、しゃべり始めると、しゃべれなかった頃が懐かしくなって少し寂しい気持ちにもなります笑

子育ては大変だけど、後で思い返すと最高の思い出になっているんだろうなーと強く思います。

そんな貴重な時間を過ごしている今を、大切にしたいものです!

 

次回は節約貯金関係の記事に戻りたいと思います!またよろしくお願いします。

 

~これまでの記事のまとめ~(第10回から第19回まで)

 

第11回 貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか①~

(私の考える、貯金をする目的第1弾、「子育て」編です)

greenest.hatenablog.jp

 

第12回 貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか②

(貯金の目的第2弾、「旅行」と、素晴らしかった旅行の経験をご紹介)

greenest.hatenablog.jp

 

第13回 貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか③

(貯金による、仕事のプレッシャーの軽減などについて書いてみました)

greenest.hatenablog.jp

 

第14回 貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか④

(前回から一歩進んで、貯金による将来の仕事の考え方を書きました)

greenest.hatenablog.jp

 

第15回 貯金の目的 ~そもそもなぜ貯金をするのか⑤

(貯金の目的最終回、「投資」のための資金とする考え方について)

greenest.hatenablog.jp

 

第16回 節約の息抜き ~沖縄旅行~

(3年連続で旅行した沖縄の1年目の思い出と、少しの節約情報です)

greenest.hatenablog.jp

 

第17回 子どもとの時間 ~本当に必要なものにお金をかける~

(住宅ローン完済の倹約家の両親を参考に、子育て中にできる節約について)

 

greenest.hatenablog.jp

 

第18回 節約の前に ~超簡易家計簿で現状を知る~

(節約を始める前に、まず現状を知るための簡単な家計簿の重要性について)

greenest.hatenablog.jp

 

第19回 家賃の節約と、賃貸・持家論争について

(よく議論される、賃貸住宅とマイホームの比較をしてみました)

greenest.hatenablog.jp