greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約の息抜き ~沖縄旅行~

みなさんこんにちは!節約貯金に励む子育てパパ、greenestと申します!

このブログでは節約や貯金について、私自身の経験を踏まえて具体的な数字を使いながら記事を書いています。

最近の記事は、「貯金の目的」というやや抽象的なテーマだったのと、5回にわたりこのテーマで書いてしまったので、今回は少しリラックスして読めるような、楽しい話題にしようと思います。私も力を抜いて書かせていただきます笑

(前回の記事、特に堅苦しかったな笑)

greenest.hatenablog.jp

さて、今回番外編のテーマは、節約のご褒美であり私の最も好きな趣味の一つである「旅行」です。以前の記事にも何度か書いていますが、国内外を問わず何度も旅行している中で、今回は過去に行った沖縄旅行について書いてみます。

節約などの考え方もほんのちょびっとだけ入っていますが、ほぼ旅行の思い出を書くだけなのであまり興味のない方はそっと「戻る」ボタンを押してくださいませ…笑

皆さんは沖縄に行ったことがありますか?私は6年前に初めて行くまでは、一度も行ったことがありませんでした。海外旅行には何度か行ったことがあったので、今さら国内旅行しなくていいかなと思っていたのです。

しかししかし!一度行ったらその魅力にどっぷりとはまってしまい、そこから3年連続で行くことになります。ちなみに、その次の年は新婚旅行で海外に行き、さらにその翌年は大きな仕事がひと段落したのでまたまた海外に行って、その後妻が妊娠したり感染症の影響などで遠くへ旅行に行けなくなったという流れなので、下手したら毎年行っていたかもしれません。そのくらい素晴らしい場所です!

夏休みなどを駆使して行った初めての沖縄本島は、2泊3日の旅でした。

宿泊先は夕食なし、朝食付きで予約し、レンタカーも事前に予約しておいて、移動はすべて車でした。旅行会社のパッケージツアーに申し込むのもよいですが、こうやって自分で予約をすると安く済みますし、食べたいものを地元の方が行くようなお店で安く食べられたり、行きたいところにだけ行けたりして、自分で旅行をカスタマイズできます。

空港を降りたところにある「めんそーれ」の看板。この時はまさか3年連続で見ることになるとは思っていませんでした笑

まずはお昼ごはんにどうしても食べたかった本場のタコライスをいただき、海沿いをドライブしながら美ら海水族館へ。なにしろ水槽が巨大でその迫力に圧倒されましたし、ジンベエザメチンアナゴ、その他珍しい魚が沢山見られました。

そしてホテルへの帰り道で立ち寄ったお店で夕飯に。ゴーヤチャンプルーや「てびち」などの沖縄料理をオリオンビールで流し込みます。妻があまりお酒を飲めないので帰りの運転は妻任せでした…

初日のホテルは少し良いところにしたので、部屋からは海を望むことができ、広大な敷地内の移動はカートで、部屋にはフルーツが用意されており、プールも付いていました。それなのに到着が夜遅く、その日はほぼ寝るだけになってしまったというもったいなかった記憶があります笑

それでも、変にケチらず初日だけは本当に泊まりたいと思えるホテルにしたことは、今でも全く後悔がありません。ホテル内や部屋の雰囲気も素晴らしく、デザートとして食べたフルーツ、朝の海などは全部写真に残っていますし、最高の思い出になっています。毎日安いホテルだったら、この想い出の価値も半減してしまうような気がします。

今は節約貯金を頑張っていますがこの考えは変わりません。

やっぱり使うべき時に使うのが人生楽しむ秘訣なんじゃないでしょうか!

翌日は待望のビーチへ!

天気がよく、晴れ渡る空に真っ白な雲が浮かんでいて、足元の白い砂浜とエメラルド色の海がはるか遠くの水平線でその空と交わります。

ちょっとはしゃいで遠くまで泳いでみたり、疲れたらパラソルの下のシートで一休みしたり。

心洗われてストレスが消え去っていくとともに、時間もあっという間に過ぎていきました。

その後昼食に沖縄そばを食べて、中心地の「国際通り」へ。

様々なお店が通り沿いにずらっと並び、食事やお土産、ちょっとした日用品の買い物などもできます。ここでサーターアンダギーやブルーシールアイスクリーム、ちんすこうなどを食べながらぶらぶらして、お土産を買った後に居酒屋にIN!!

冷房がガンガン効いたお店で、地元の豚料理やお酒、その他食べたいもの飲みたいものを心ゆくまで堪能しました。酔っぱらってへろへろになってました笑

2日目は比較的小規模でリーズナブルなホテルに宿泊し、翌日は空港へ移動して最後のブルーシールアイスを食べながら思い出に浸って飛行機の時間を待ち、家へと戻りました。

正直、この1回目の沖縄旅行の時期は仕事で思い悩んでいた時期だったのですが、この旅行を機に、「こんなに楽しいことがあるんだ!」と吹っ切れて、来年も行こうと思っているうちに悩みから脱することができました。今思い返してみても、短い人生の中で間違いなく一番悩んでいた時期でした。

妻のおかげというのも大きいのですが、沖縄パワー、凄まじいです!

ちなみに翌年の2回目の沖縄旅行は石垣島へ行きましたが、こちらは本島とは全然違って、より大自然を感じられる旅になりました。もしかしたらまたいつか書かせていただくかもしれません。

いやー書いてると旅行に行きたくなるなー笑

節約などについて直接書いた記事ではないですが、こんな記事はどうでしょうか。もし良いと思っていただける方がいれば、また書いてみたいと思います。