greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約と両立する、一生できる最高の趣味 ~インドア編~

本気で節約をしていると、趣味にかかるお金も気に
なってしまうことがあります。

そこで、前回に引き続き、お金のほとんど
かからない、一生続けられる趣味を書いてみます。

前回はアウトドア編でしたが、今回はインドア編
です!

greenest.hatenablog.jp

 

それはずばり、「読書」です!

「えー、読書苦手ー」と思ってページを閉じようと
思われた方、もう少しだけ読んでみてください!笑

世の中に読書が好きな方がたくさんいる以上、
やっぱり読書には魅力があるのです!

f:id:greenest:20220123132355j:plain

 

正直なところ、私は読書が大好きだというわけでは
ありません。時間があればいつでも読書をしたいと
いうタイプでは決してありません。

 

ただ、少し前に睡眠の質が悪いなと感じている時期
があり、いろいろと考えた結果、寝る直前まで
スマートフォンを触っているのも一つの原因では
ないかと考えることがありました。

 

でも、風呂上がりに何もせずに寝るのもつまらない
し、テレビを見たりお酒を飲むのも睡眠の質の向上
という観点からは本末転倒です。

そこで、「読書だ!」と思ったのです。

 

その日からは、入浴前にスマートフォンの目覚まし
をセットし、充電器にセットしてから、朝まで
触らないようにして、風呂上がりに読書をするよう
になりました。

私は小説を主に読みますが、YouTubeなどとは
明らかに違った刺激があります。
作家さんの練りに練った珠玉の言葉でストーリー
が進んでいき、想像力が掻き立てられて、本の
世界にのめり込んでいきます。

 

疲れているときは読んでいるうちに眠くなります
が、実はそろそろ寝ようと思っても、先が気に
なって「もう1章だけ」と読んでしまうことの
方が圧倒的に多いです 笑
最近は推理とか謎解き系の小説にはまっていて、
余計に先が気になってしまいます。
それでもスマートフォンに比べ、本自体が
光を発していないからか、寝つきはすごくよく
なりました。楽しいしよく眠れるし、一石二鳥
です!

 

そんな習慣ができてくると、休日の日中も本を
読みたくなることが出てきて、子どもが昼寝を
した時にコーヒーを飲みながら読むこともあり
ます。

 

世界中のすべての本を読むことは物理的に不可能
なので、裏を返せば一生本を読む趣味は奪われる
ことはありません。
そして、図書館で借りれば無料で読めますし、
自分で所有したい方も、ブックオフなどで超格安
で手に入れられます。

手軽でお金もかからず、言葉や考え方の勉強にも
なって一生楽しめる。
趣味の一つにすることができれば、こんなにいい
ものはないですよね!

 

最後に、最近読んだ本について少しご紹介します
ね。若干ネタバレもあるかもしれませんので
ご注意ください!

 

 

 

①「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズ

 最近の読書のマイブームのきっかけになった
本です。
 昔先輩から、引っ越しの際に不要になったものが
あるということでいただいたもので、長らく棚の
中で眠っていましたが、時間がある日にふと思い
立って読んでみたのです。
 大学生の体格のいい優しい主人公が、若く美しい
本屋の店主を好きになり、その店で働き始めるの
ですが、なぜかその本屋には本にまつわる相談事が
次々と持ち込まれてきて、それを2人で解決して
いくという話です。
 映像化もされていて、青春ものの甘酸っぱすぎる
話かななんて思っていたら、かなり本格的な推理が
なされていて、一気に引き込まれました。
 1~7まで7冊読み終わり、続編も発売されて
いるためまた読むことになるでしょう。

 

白夜行

 これも言わずと知れた有名作だと思いますが、
ブックオフでひと際厚い背表紙が印象的でした。
 内容にはけっこうダークな部分も含まれている
ので多少好みが分かれるかもしれませんが、最初の
大きな謎が、少しずつ少しずつ繋がっていくという
展開で、途中でやめられなくなる面白さがあり
ます。
 とても長いお話ですが、特に終盤は「まだ終わら
ないでくれ」「もっと読んでいたい」と思わせる
ような作品でした。
 最後にすべてが解決されるわけではないのです
が、続編と言われている「幻夜」という作品も
あります。それぞれ約800ページあり、昔の自分
では読み切ったことが信じられないほどですが、
それほど楽しく読んでしまいました。

 こんなに楽しませてもらえる作品が、ブックオフ
で100円で購入できるなんて、やっぱりいい時代
です^^

 

③マスカレード・ホテル

 これも白夜行などと同じ作家さんの作品です。
 超有名俳優さん達により映画化されていて、
私は先に映画を見て、本にも興味を持って読んで
みたという流れです。

 このブログで、私は旅行好きだということを
何度か書いていますが、主人公は刑事で、ある
事件のためにホテルマンに扮して捜査をすること
になり、そこで優秀な女性のホテル職員とペアを
組みます。様々なお客さんの相手をしている中で
物語も進んでいきますが、最後はまさか!という
展開が待っていて、読み終わるまでハラハラして
しまいます。
 自分も旅行でその一流ホテルにいるかのような
感覚で、他の人とはちょっと違った楽しみ方も
できました 笑
 続編も小説・映画ともに公開されており、小説
はおそらく近々買うだろうなと思っています。

 

いかがでしたでしょうか。

本と一口に言っても、小説の種類もSF、恋愛など
多岐にわたりますし、自己啓発本など小説以外の
ジャンルも多彩です。
どんな人にも、興味のある分野は必ずあると思い
ますので、誰でも趣味にできることだと思います。

本を読むとその世界に引き込まれて想像力が養わ
れる気がしますし、単純に漢字や言葉を吸収する
ことができます。
また、テレビやゲームでは得難い、いろいろな人
(作者、登場人物)の考え方に密接に触れること
ができて、自分の世界も広がります。

 

前回の記事のランニングと同じで、「嫌だなあ」
という気持ちが先行してしまうとなかなか続け
られませんが、こういう楽しみ・メリットがある
と理解した上で、無理に読まず、読みたいときに
だけ読むようにすれば、自然と楽しくなってくる
と思っています。

f:id:greenest:20220123133548j:plain

 

私は昨日も寝る前に1時間以上読書してしまい
ました。次は何を読もうかなあ。