greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

午後年休を取ったら約1,000円浮いたお話

こんにちは!夏が終わる寂しさと、夜の涼しさの
心地よさで揺れるgreenestです!笑

 

さて、題にあるとおり、先日仕事が一瞬片付いた
時があり、午後半日だけ年休をとりました。

 

大好きなラーメンでも食べて帰ろうかと思ったの
ですが、節約思考が働いたのと、天気が悪かったり
早く帰ってのんびりしたいと思ったのもあって、
まっすぐ帰って昼食を自炊しました。
(なお、妻と子どもはたまたまお出かけして
いました。)

 

妻の親御さんからナスやピーマンなどの夏野菜を
たくさんいただいていて、冷蔵庫が占拠されつつ
あったので、味噌や豆板醤などをベースに酒や
みりんも加えて、回鍋肉風にしてみました。

これがなかなかうまかったんです!笑

ついでに、まだまだたくさんあるナスなどを
使って、翌日の弁当としてナスの肉味噌炒めも
作りました。
残りを奥さんに食べてもらいましたが、目を丸く
して美味しいと言ってくれました 笑

 

平日は手軽さから500円程度のランチを取ること
が多いので、これが2日分ほぼ無料になって、
約1,000円浮いたというわけです。

まあ毎日500円のランチは決して安くはないん
ですが…

 

前にも書きましたが、外食や注文弁当だと
どうしても野菜やタンパク質などが少なかったり、
栄養が偏っている気がしてしまいますが、自分で
作ればそれも解消できます。

体にいい上に、旬の野菜って数十円とかで買え
ちゃうのでコスパも抜群です!

 

そして、この1,000円の節約に大きく寄与したの
が、時間と心の余裕だと思っています。

 

半日休みをとって自分の時間が生まれたことで
少しリラックスできて心が満たされ、大切な
自分への投資をしようという気持ちから、
料理をすることになりました。
料理は立派な自己投資(健康、料理の経験、
節約、…)ですよね!

ちなみに、2日分の昼食を作ってもまだ時間に
余裕があり、子どもと遊んだり読書したりもし
て、早い時間に就寝できています。
これも時間に余裕があるからこそです。

やっぱり自分の時間を作り出して、心の余裕を
作ることは、節約のみならずとても大切なんだな
とあらためて思いました。

 

お金が貯まってくれば、こういった余裕をお金で
買うこともできるようになると思います。

そうやって少しずつ、人生を豊かにする方向へ
進んでいければいいなと思っています!