greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約記事のまとめと雑談⑤

こんにちは!
子育てを頑張りながら節約貯金を続けるgreenest
です!

この記事で50記事目ということで、恒例の雑談と
過去記事のご紹介です。

 

もちろんもっとたくさんの記事を書かれている方も
たくさんいらっしゃいます。
ただ、私にとっては「こんなに書けたんだな」と
いう印象です。
書いているうちに楽しくなって、割とあっという間
にここまで来たなという印象です。

 

ただ、やはり普段の仕事や子育てをしながらの
ブログ記事作成は時間的になかなか厳しく、子ども
が昼寝をしたときに書いたり、家族が夜寝静まって
から書くなど、休日も一息つく時間がなく、体への
負担が大きいことも事実でした。

また、直接的あるいは間接的に、子どもと接する
時間も、多少は犠牲にしてしまっている部分も
あります。

 

少しでも閲覧してくださっている方のお役に立てて
いれば幸いですが、正直そのあたりもよくわかって
いません。

そんなこんなで、更新頻度を少し下げようかなとも
考えています。

 

時間に追われ、記事の質が下がってしまっていると
いう実感があって非常に歯がゆい思いですし、
今しかない子どもとの時間を大切にしつつ、自身を
いたわる時間も少し必要かなと思い始めています。

 

ただ、「節約貯金+投資」はとても楽しく、日々
進化している実感はあります。その辺は絶好調
です!笑

自分だけで楽しんでももちろんいいのですが(笑)、
この楽しさを少しでも多くの方に知ってもらい、
将来みんなが楽しく過ごせればいいななんて甘い
考えもまだまだ持っていますので、自分ができる
ことは続けていきたいなあなんて思っています。

 

~これまでの記事のまとめ~(第50回まで)

第41回 昨年1年間の投資成績について

(貯金を始めて興味を持った、積立投資の結果です)

greenest.hatenablog.jp

 

第42回 節約と両立する、一生できる最高の趣味 ~アウトドア編~

(お金がかからず充実して健康にもよい、アウトドアな趣味)

greenest.hatenablog.jp

 

第43回 節約と両立する、一生できる最高の趣味 ~インドア編~

(お金がかからず充実して一生続けられる、インドアな趣味)

greenest.hatenablog.jp

 

第44回 物を大切にするとお金が貯まるお話

(物を長く使うことの重要性を、具体例を挙げてご紹介)

greenest.hatenablog.jp

 

第45回 節約と幸せにつながる小さな「我慢」

(空腹だとご飯が美味しく、お菓子代もかからないお話など)

greenest.hatenablog.jp

 

第46回 貯金が増えることによる心境の変化

(お金が増えるだけでなく、心の余裕や感謝が生まれます)

greenest.hatenablog.jp

 

第47回 簿記試験合格後の考え方の変化

(簿記3級に合格し、勉強前との考え方の変化を考察)

greenest.hatenablog.jp

 

第48回 結婚式の費用と節約貯金について

(お金のかかる結婚式と、貯金の関係について)

greenest.hatenablog.jp

 

第49回 「家具」の購入は貯金の障害になり得る?

(新たな家具はテンションが上がりますが、デメリットも理解して購入を!)

greenest.hatenablog.jp