greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

昨年1年間の投資成績について

このブログでは何度か書いていますが、私は節約
貯金の次のステップは、投資だと考えています。

f:id:greenest:20220116122251j:plain

 

日々の生活で小さい出費もコツコツ削っていけば、
少しずつ貯金は増えていきますが、増え方が一定で
資産が貯まるスピードは早くはありません。

もちろん、昇給したりして収入が増えれば増え方は
大きくなりますが、要は収入から支出を引いた分
しか貯金は増えていかないのです。
当たり前ですね 笑

①貯金のみの場合の資産増加額
 「収入ー支出」

 

一方で、かなり極端な例ですが手元に残ったお金を
全額投資に回すと仮定すると、資産の増え方は
以下のようになります。

②余剰資金を全額投資した場合
 「(収入ー支出)×(1+利回り)%」
 ※利回りとは簡単に言うと、投資した会社の業績が上がった
 などの理由で、自分の持つ株の値段が上がった上がり幅
(=現金に戻したときに、買った時よりどのくらい高く
 売れるか)のことです

 

例えば、年収が300万円、支出が260万円、
利回りが
3%の場合、

①の場合
 300万円ー260万円=40万円

②の場合
(300万円ー260万円)×103%=41万2000円

となります。
②の方が1万2000円増えることが分かります。

 

投資がリスキーだと言われたり、抵抗がある人が
多いのは、この「利回り」の部分がどうなるか、
誰にも分からないからです。
ギャンブル的な感覚で投資をしてしまうと、
この部分がマイナスになることがあるのです。

(利回りがマイナス3%の場合)
②の利回りが-3%時
(300万円ー260万円)×97%=38万8000円

 

この場合、投資をしない①と比べて、逆に
1万2000円減ってしまっています。
投資をしなければ必ず①の40万円が手元に残る
ので、リスクを完全に避けるには投資はしない
ようにするしかありません。

 

これを踏まえて、私の年間の利回りを見てみま
しょう。
(現時点での数値なので、2022年1月分も
 含まれていますがご了承ください)

 

投資金額  :43万3329円
株の現在の額:49万    62円
増加額   :  5万6733円
利回り   :約13%

 

利回りは約13%となっており、最初の例で挙げた
3%よりかなり大きく伸びたので、1年間で
5万円以上も資産を増やすことができました。

ちなみに2月からはもう少し投資金額を増やし
ていく予定です。

 

私がこのような投資成績を出せた理由はいくつか
考えられますが、大きく分けて次の2つかと
思います。

A 世界的な株価の値上がり傾向
B インデックス投資を淡々と積み立てたこと

 

2つ挙げましたが、ほぼAの影響です 笑
日本に限らず、アメリカなど海外企業の株価も
去年1年間は大きく伸びたので、投資成績がよく
なったのです。
コロナなどもあり景気が特別よかったわけでは
なく、様々な背景が考えられていますが、まさか
こんなに伸びるとは思っていませんでした。

 

Bについては、以前にこのブログでも書いています
が、インデックス投資という、複数企業の
詰め合わせの株を、毎月毎月淡々と買っていって、
途中でやめたりしなかったことがよかったかなと
思っています。
もちろんインデックス投資ならなんでもよいわけ
ではなく、ちゃんと信頼できる商品を選んで
投資しています。

greenest.hatenablog.jp

 

今は便利な時代で、最初だけネットで注文をして
しまえば、あとはシステムが勝手に投資をして
くれるので、暇なときに投資成績を確認するくらい
でほぼほったらかしでした。
少し利益が出たからといって途中でやめていたら、
この成績は出なかったでしょう。

 

ただし、私の予想ではどこかで反動が来て、
利回りがかなり小さくなる、あるいはマイナスに
なる時期も必ず来ると思っています。

今は+13%ですが、もしかしたらマイナス13%に
なる可能性もあります。そうなれば、その時の
手持ちの額によっては10万円単位で損失が出る
可能性もあります。

f:id:greenest:20220116153416j:plain

 

それでも私が投資を続けているのは、
「長く続ける」という意思があるからです。
今現在は、想定をはるかに上回る好成績を収めて
いますが、ここで手元にお金を戻すことは考えて
いません。逆に、例えば半年後に成績が悪く
なり始めたとしても、同様に何もしないでしょう。

私が買っている株の過去の株価を見ていると、
上がったり下がったりしながら、傾向としては
少しずつ上がっています。
だから、下がっていても少し待てばまた上がって
きて、下がる前の水準やそれ以上に回復する
だろうと予測できるのです。もちろん予想どおり
にいくかはわかりませんが。

 

今回は具体的な数字も出しながら書いてみました。
「そうは言っても株は怖い…」という方も、少し
は興味を持っていただけたんじゃないかと
思います。

ただし、上にも書いたように、投資の結果がどう
なるかは誰にもわかりません。投資した金額が
ある日突然ゼロになる可能性もありますので、
今投資をしていなくて興味のある方は、しっかり
と調べて自分で納得してから始めることが重要
です。

私も慎重な性格ですが、いろいろと調べて
それなりに納得できたので、去年から本格的に
投資をスタートしています。

 

今はまだ節約貯金が中心ですが、投資中心になった
時は、夢に一歩近づけたと思えるんだろうなあ 笑