greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約記事のまとめと雑談④

こんにちは!子育てしながら節約貯金を続けるgreenestと
申します!

 

このブログも今回で40記事目です!

「こんなに書いたのか―」としみじみ思います…笑

 

これまでのまとめ記事と同じように、少し雑談を
してから、過去記事の紹介をさせていただけたら
と思います。

 

このブログを始めた目的は1つではありませんが、
大きな目的の一つに、「正直で素直な人に損を
してほしくない」という思いがありました。

 

今、日本は資本主義の考え方によって、弱肉強食、
多少やり方が汚くても、稼いだ者勝ちという風潮
があります。

個人的にはこの考え方は割と嫌いではなくて、
要領よく効率よく、賢く努力をすればそれなりの
結果が出ると思います。

 

ただ、私の周りには、とても優しくて穏やかで、
人をだましたり迷惑をかけることなんて決して
ない、素晴らしい人が何人かいます。
人を出し抜いて金儲けをするなんてもっての
ほかです。

競争にはあまり向かないかもしれないこういった
素晴らしい方たちに、人に迷惑をかけずに蓄財が
できる方法があるということを、何らかの方法で
お伝えしていければと思っていました。
私も1年ちょっと前まで知らなかったので、まだ
知らない方も少しいらっしゃるんじゃないかと
思ったのです。

 

資産があれば将来の負担を軽減できますし、人の
ためにできることも増えます。そうやって、少し
ずつ優しい人の輪が広がっていけばいいな、
なんて思っているのです。

 

…とても偉そうなことを書きましたが、私は
お金持ちと言えるレベルでは到底ありませんし、
優しい方はしっかり自分の考えを持っていたり
周りにも良い人が集まってくるので、そんな
心配は余計なお世話かもしれません。

それでも、お金を人のために使える優しい人に
こそ、自身も苦労しないように何かできること
があればという気持ちがあることに偽りはない
ので、たとえ自己満足でももう少し続けて
ブログを書いていきたいと思っています。

 

なんか壮大になっちゃいましたが、過去記事の
まとめにいきます!!笑

 

~これまでの記事のまとめ~(第40回まで)

第31回 ボーナスが入った時の節約貯金パパの考え方
(ボーナスで好きなものを買うべきか?など)

greenest.hatenablog.jp

 

第32回 「片付け」と節約の深い関係
(「片付け」が節約貯金に必須な理由)

greenest.hatenablog.jp

 

第33回 「ポイ活」と節約の関係について
(ポイントを集めることについての考え方)

greenest.hatenablog.jp

 

第34回 ふるさと納税の素晴らしさについて
(国のお得な制度を簡潔にご紹介)

greenest.hatenablog.jp

 

第35回 節目での振り返り、目標設定について
(年末年始にやっておきたいことリスト!)

greenest.hatenablog.jp

 

第36回 初売りで大型家電をゲットしてきました!
(大型白物家電をゲットしたのでそのご報告)

greenest.hatenablog.jp

 

第37回 節約中の食事の考え方
(食事はケチりすぎない方がよいと思う理由)

greenest.hatenablog.jp

 

第38回 「見栄」は節約貯金の大敵!
(自分に必要なものを見極める重要性)

greenest.hatenablog.jp

 

第39回 お金の「使いどころ」について
(貯めるだけでなく、使い方も大事!)

greenest.hatenablog.jp