greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約と幸せにつながる小さな「我慢」

こんにちは!最近割と順調に貯金ができている
子育てパパのgreenestです!

みなさんは節約貯金、順調ですか?

 

さて、今回はやや誤解を生むかもしれないタイトル
をつけてみました。
「我慢」なんて、できればしたくないですよね。

f:id:greenest:20220129185648j:plain

 

でも、ここで意味しているのは、例えばお腹が
すいても節約のために食事を我慢しましょうとか、
寒いけどお風呂を我慢してシャワーだけにしま
しょうとか、そういうキツい話ではありません。

そういう無理な我慢は続かない場合が多く、また
体調を崩したりしてしまっては元も子もありません
からね。

 

今回テーマにしたいのは、目の前の誘惑を
ちょっとだけ我慢した時に、あとでより大きな
幸せが待っている場合があるということです。
そして、このブログが節約貯金について書いている
ものである以上、節約貯金にも繋がっていることは
ご想像いただけると思います。

 

…これだけだと分かりづらいですよね 笑

分かりづらすぎてイライラするかもしれませんが、
まあカフェラテでもお飲みになって一旦落ち着いて
お聞きください 笑

 

単純な例を挙げてみると、例えば仕事中、夕方ごろ
にお腹がすいてくることがあります。
この時、ちょっとしたお菓子を食べる場合を考え
ます。

お菓子を食べれば単純に美味しいですし、空腹も
満たされて幸せです。
でも、私だけだったら申し訳ありませんが、お菓子
を食べると「もっと食べたい」という衝動が起きて
しまって、止まらなくなってしまいます。
まだお菓子があれば食べればよいですが、お菓子が
ない場合は「物足りないなあ」と思いながら仕事を
続けることになります。

結果、食べ過ぎてしまう、または物足りないという
いずれにしても満足しきれない状況に陥ります。

であれば、残業がなく帰れそうな日などは特に、
夕飯までの1〜2時間、我慢してみるという選択肢も
ありだと思うのです。

小さな我慢ですが、ほどよくお腹がすいて夕飯が
数倍美味しく感じられますし、お菓子代も浮いて、
さらに間食がなくなるため体にもよいという、
一石三鳥になりえます。

小さい頃に、お菓子を食べ過ぎるとご飯が食べられ
なくなるよと言われたことがありますが、本当に
そのとおりですよね。大人になると誰にも言われ
なくなるので忘れてしまいがちです。

 

他にも、仕事でストレスが溜まった時に、飲みに
行ったり豪華なご馳走を買うのも一つの素晴らしい
解決策になりえますが、以前の記事でも書いた
ランニングをするとどうでしょうか。

走り終わった後は、ただの冷たい水道水が
ものすごく美味しいですし、普段の夕食もご馳走
のように美味しくなります。

 

…こう書くと、そんなんじゃ人生つまらないとか、
貧乏くさいと思われる方も多いと思います。
事実、私も飲みに行くのは大好きですし、家族で
ちょくちょく外食もします。
たまには別の刺激も必要です。

ただ、場合によってこういった小さな我慢による
根源的な幸せを感じることも、選択肢に入れても
いいのではと思うのです。

 

我々の周りには幸せの素がたくさん転がっている
はずですが、我々の側がそれに気付きにくく
なっているように思います。

数十年も遡れば、今のようにコンビニでいつでも
好きなものを買って食べられるなんてことは
なかったはずですが、皆幸せに暮らしていたの
です。

 

これも以前にブログで書きましたが、今の世の中で
「当たり前」と言われていることが、自分にとって
本当に当たり前かということはよく考えてみる必要
があると思っています。

greenest.hatenablog.jp

 

おやつを我慢して夕飯を美味しくいただくことが、
本当に自分にとって、貧乏臭くて価値のないもので
しょうか。
体調が万全ではないのに深酒して、翌日も2日酔い
になることが、最終的に本当に幸せでしょうか。

 

誤解していただきたくないのが、お菓子を食べる
のが悪いとか、お金をかけてストレス発散をする
のが悪いと言っているわけではないということ
です。
むしろこういったことは現代のストレス社会に
おいてどこかで必ず必要になると思っていますし、
効果が大きいこともあるので私もやることは
あります。

ただ、あくまで「選択肢の一つ」として、この記事
でご提案したような考えも持っておいてもよいと
思うのです。
下手にお金をかけて後で後悔するより、小さな我慢
が生み出す幸せの方が効果が大きい時も、多かれ
少なかれ絶対にあるはずです。
そして大抵、そういう根源的な幸せに、お金は
かかりません。

f:id:greenest:20220129191159j:plain

 

いかがでしたでしょうか。今昼食や夕食前の方々、
そこにあるお菓子を1つ残して、その分夕飯のため
にお腹のスペースをあけてみませんか?笑

こういった小さな幸せ、手軽な発散を、お金を使う
ストレス解消と併用できれば、健康にも節約にも
つながり素晴らしいことだと思います。

もし「確かにそうかもな」と思ってくださった方
がいれば、ぜひ試してみていただけると幸いです!

ではでは!