greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

最近感じる貯金の効果

2~3年前から本格的に節約を始めて、少しずつ
成果が目に見えるようになってきた最近、よく
感じるようになった貯金の効果、「メリット」と
いうべきものが出てきたので、今回はそれを
ご紹介したいと思います。

 

簡単に言うと、「必要なものにお金を使うこと
は、我慢しなくていい」というものになります。

 

ん!?と思った方、そうですよね 笑
節約貯金と言うと、いろいろなことをたくさん
我慢して、その成果としてお金を貯めていくと
いうイメージだと思います。

 

たしかに、今でも「お金を使いそうになったけれど
もやめておく」ということはあります。
ゲームやかっこいい靴、おいしそうなものなどは、
ついつい手に取りそうになって、「おっと」と
なってやめたりしています 笑

ただ、この我慢は苦痛を伴うものではないんです。
「必要のないものだ」と気づいて納得してやめて
いるのです。

 

一方、自分の一番の趣味だったり、生きがいと
言えるようなものについてはどうでしょう。

私は先日、期間限定で発売された自分の趣味関係
のものを購入するために、一括で約2万円消費しま
した。でも、一切後悔していませんし、今後後悔
することもないでしょう。
それは、自分がこんなにお金を使うことは、年に
1回あるかないか程度しかないと知っているから
です。

朝昼晩、無理なく可能な範囲で自炊をしているだけ
で、外食や出来合いの物を買う場合と比べて
1~2か月で元が取れてしまう価格ということ
もありますし、やはり本当に欲しいものにはお金を
使った方が人生が潤います。

 

同じように、冷暖房費もあまり気にしないように
しています。
もちろん使っていない部屋の冷暖房はすぐに切り
ますが、家族が集まっている部屋であれば、全員が
快適に過ごせる温度まで躊躇なく使います。
その方が体にも優しいし、快適な空間で心も穏やか
になる気がします。

特に冬は、脱衣所に小型のヒーターを置いて使って
いますが、風呂上がりの寒さというストレスから
開放されて、まさに理想のお金の使い方だと感じて
います。

 

ここで重要なのは、こういうお金の使い方ができる
背景には、次の2つの事実があるということです。

 ① 普段バリバリ節約をしている

 ② ある程度の貯金の実績がある

 

①については、普段から無駄なもの・不要なものを
買わないようにしてるので、その中で必要なものに
お金を使っても、お財布へのダメージがほとんど
ないのです。

そして②も①に関連しますが、節約貯金を続けて
ある程度お金を貯めたという実績があるので、本当
に必要なものであれば使うべき時に多少大きく使っ
ても、痛くも痒くもないのです。また貯めていける
ことを自分が一番知っていますからね。

 

今回書いたような貯金の効果を感じられる境地に
達することができたのは、やはり貯金を継続して
少しずつでも成果を出してきたという事実が大きく
関与しています。
このブログでも何度も書いていますが、やはり節約
貯金には、「継続」が一番大事だなあと心から
思います。

 

今回はこんな感じで終わります!いかがでしたか?

皆さまも必要なもの、好きなものを気持ちよく
買えるように、一緒に節約貯金、続けていきま
しょう!!