greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2022年を振り返る

いよいよ今日は大晦日
2022年の最終日ですね!

みなさんどんな1年でしたでしょうか。
私個人的には、割と安定した、穏やかな年だった
かなと思っています。

 

さて今年最後の記事は、1年間の節約貯金について
振り返る記事にしようかと思います。

 

超簡易家計簿をつけていることは以前の記事に書き
ましたが、実は6月頃から少しだけ情報を加えて、
株式の評価額も含めた自分の全資産を毎月記録する
ようにしていました。

6月からなので1年前の分はありませんが、半年前
と比べてざっくり60万円強増えています(※後述
する生命保険の解約返戻金は除いています)。
単純計算すれば、年120万円程の資産増といった
ところでしょうか。

私1人の収入で、旅行や外食にちょくちょく行った
り親しい人へのプレゼントを買うこともありながら
と考えれば、決して満足ではありませんがなんとか
及第点という感じだと思っています。

 

今年は昨年ほど株価の上昇がなく、またお金の
使い時を考えて使うときは使うようにしていたの
ですが、一定の成果が出てほっとしています。

 

今年一番の成果は、前回の記事でも書きましたが
やはり、「自炊が苦ではなくなった」ことかと
思います。
ストレスなく気軽に作れる料理の種類が増えて
きたので、夕飯や平日のお弁当、休日のランチ
など、家族の意見を反映しながらおいしいと
思える料理を格安で作れたことは、今年の節約に
大きく貢献したばかりか、今後も一生使える
武器が手に入ったと思っています。

 

数年単位で節約を続けていると、超簡易家計簿を
見てもとんでもない無駄遣いはなくなってきます。

ただ、やっぱり気になるのは外食代ですね。

妻も息子も大好きなお店があって、夫・父の立場と
しては行きたい店に連れて行ってあげたいので
仕方がないことですが、この辺は来年に向けて
何か少し工夫できればなあとは思っています。

 

あとは大きなお金の動きとして、生命保険兼年金を
解約したのも今年でした。
一時的にそこそこの現金が入ってはきましたが、
違約金の関係で現時点では損をしています。
ただ、今まで月々の支払いをしていた額と同額を
積立投資に回すので、将来的に増えればいいなと
思っています。

 

今年の振り返りは、ひとまずこんなところかなと
思います。節約貯金は継続が何より大事なので、
まずは1年間続けられてよかったと思っています。

 

ということで、今年1年ありがとうございました!

また来年お会いしましょう!

皆さまよいお年を!!✨