greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約貯金は、やったもん勝ち

節約や貯金をしたいと思っても、なかなか始められ
ないって経験、ある方も多いんじゃないでしょう
か。

あるいはすでに始めている方で、もっと早く
「始めたい!」と思っていれば、今頃〇〇円くらい
は貯まっていたのになー…と思ったことのある方も
いると思います。

…ちなみに私は後者です笑

f:id:greenest:20220305154101j:plain

 

最近思うのが、節約貯金を始めるのに遅すぎること
はないと思いますが、それでも早く始めるに越した
ことはないということです。

 

というのも、こういったブログやYouTubeなどで、
私のように節約貯金について取り上げているものを
見ると、当たり前ですがこれまでの継続期間が
長ければ長いほど、圧倒的な成果が出ているように
思うからです。

 

私は専業主婦の妻と1歳の息子と共に、1年で約
100万円貯めましたが、例えば独身の頃はその気に
なればもっと貯められたはずですし、10年ほど続け
れば資産は1000万円を超えているということになり
ます。

私の場合、まだ比較的年齢が若い段階で始められた
のでいい方かと思いますが、「就職したての頃に
今の知識を持っていればなあ」なんて考えてしまう
ことはあります。

 

ただ、こういうことばかり考えているわけでは
ありません。
むしろ、現時点で1年間続けられていることを
ポジティブに捉えることの方が多いです。

例えば10年後、過去の自分をどう振り返るか
は、今の自分がどう行動するかによって決まり
ます。当たり前ですよね。

 

独身の頃は家族のために使うお金も少なく、
たしかに貯金しようと思えば捗ったはずですが、
若さ爆発でとにかく遊びまくった経験は、今の
自分を作る大事な基礎になっています。

f:id:greenest:20220305155523j:plain

 

また、お金を使う経験をしてきたからこそ、お金
の使いどきが分かるようになった気がします。
過去の経験から、これにはお金を払う価値がある
けれども、こっちは節約すべきだな、みたいな感じ
です。

 

そして、定年年齢を考えるとまだ働き始めたばかり
と言ってもいいくらいですし、給料が低いうちに
始められたので、昇給による貯金の効率アップも
見込めます。

給料が低いうちなら生活レベルもそれほど上げられ
ないので、生活レベルを上げすぎないように維持
すれば自ずと貯金は加速度的に増えることになり
ます。

f:id:greenest:20220305155808j:plain

 

これらの経験や考えの上で貯金を始められ、
「1年間継続した」という確固たる経験が今の
自分にはあるので、結果的にこれでよかったんだと
思うようになりました。

 

貯金に限らず何事もそうだと思いますが、やりたい
こと、やるべきことは、まずはよく考えた上で、早く
始めるに越したことはないですよね。

 

ということで、まだ本気で節約貯金を始めていらっ
しゃらない方がもしいれば、ぜひ2022年はスタートの
年にしませんか?笑

これが2023年、2024年と後ろにずれるほど、得られる
効果は薄くなってしまいます。
2032年の自分を考えた時、早く始めた方の方が大きな
成果が出ているはずですよね!

 

まずは無理なくできること、以前に記事でも書いた
スマートフォン格安simへの乗り換えなどからやって
みましょう!

 

greenest.hatenablog.jp

 

…本当は投資の話も書きたかったのですが、今回は
やめておきます。
投資こそ早く始める恩恵がものすごく大きい
思っているのですが、それはまた機会があれば
書きたいと思います。

 

貯金を始めよう!と思われた方、あるいは現時点で
貯金を始めている方、1年後、皆さんの貯金はいくら
増えていますかね^^