greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

今後やってみたい節約について

節約と一口に言っても、その内容は多岐にわたり
ます。

人それぞれにライフスタイルがありますし、お金を
かけるべきところも違います。

 

そこで今回は、私が今はできていないけれども、
将来やってみたいなと思っている節約について
いくつか書いてみたいと思います。

現実的に厳しいものもありますので、気楽にお読み
ください。

 

①美容院

f:id:greenest:20220305161000j:plain

 

いきなり出ました、現実的に厳しいやつです!笑

さすがに髪を切らないわけにはいきませんが、自分
で切ることはできないかなあと考えることがあり
ます。

私は髪が短いので、美容院に行っても30分ほどで
終わってお店を出てきます。
昔からお世話になっているお店なので不満はなく、
お店の雰囲気も気に入っているのですが、1回
数千円の出費は結構大きいなと思ってしまいます。

まずは1000円カットかなとも思いますが、しばらく
は実行できなさそうです笑

 

②昼食の自炊

f:id:greenest:20220305161143j:plain

 

昼食くらいは座席から離れたいという思いもあり、
平日のお昼は職場の食堂に行っています。

ただ、定食はどれも500円ほどかかり、安い蕎麦や
うどんでは夕方お腹が空いてしまいます。

月に20日勤務するとしても1万円。前日の夕飯を
多めに作っておいて余った分で弁当を作れば、
確実に出費は大きく減ります。

これはやろうと思えばできますが、食堂の温かい
定食も好きだしなかなか実行できないんですよ
ね…笑

 

③車の整理

f:id:greenest:20220305161318j:plain

 

我が家は私と妻、それぞれ車を所有しているため、
2台分の維持費がかかっています。

しかし実は、私の車は月に1〜2回しか使うことが
ありません!

駐車場代だけでも月に約5000円、その他保険料や
車検・修理代、自動車税など、ガツガツお金を
取られています。

親戚から譲ってもらった車であることと、月に
1〜2回使う時が、割と車がないと困る場面だったり
するので手放さずに持っています。

妻からはちょくちょく、駐車場代がもったいないと
釘を刺されています…笑

 

④フリマアプリ

f:id:greenest:20220305161537j:plain

 

純粋な「節約」とは少し違いますが、欲しいものを
安く手に入れられるのであれば、フリマアプリも
使ってみたいと思っています。

むしろどちらかと言うと、不用品を安く買い取って
いただくことができれば、まだ使えるものを廃棄
しなくて済みますし、少しは手元にお金も残る
ので、売る方をやってみたいなとも思っています。

使っている方もかなり多いと思うので、遅れている
ことは分かっています 笑

 

⑤家庭菜園

f:id:greenest:20220305161732j:plain

 

最後は「余裕があれば」程度ですが、野菜を買わず
に自分で作れば、無農薬で新鮮、お金もかからない
素晴らしい食材になるなと思っています。

ただ、ベランダでトマトくらいは育てたことかあり
ましたが、買っても安いのと毎日の水やりが億劫
で、あまりお得感が感じられませんでした。

仕事に余裕が出てきて、季節ごとに複数の野菜を
育てることができるのであれば、将来やってみよう
かなと思っています。

 

 

いかがでしたでしょうか。

みなさんはこの中で、すでに取り組んでいらっ
しゃるものはありますか?ぜひアドバイスくだ
さい。

 

こんな感じで、いろんな事情によって手をつけ
られない節約があっても、個人的には全く問題ない
と思っています。

それでも貯金できたという実績も得られている
ので、経験に裏付けられた自信になっています。

 

無理をしてまでやってしまうと、ストレスで逆効果
になってしまうこともありますし、無理なく楽しく
節約を続けていきたいですね!