greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

やめた節約について

前回、今後取り組んでみたい節約について書き
ました。

現実的なものからなかなか難しいものまでいろいろ
書きましたが、みなさんすでに実践されているもの
はありましたでしょうか。

greenest.hatenablog.jp

 

今回は逆を行って、前にやっていたけれど今は
やめた節約についてご紹介します。

 

このブログでは何度も書いているように、一口に
節約と言ってもやり方は人によって千差万別で、
何でもかんでも目の前の費用を抑えればよい、と
いうものではないと思っています。

ストレスが大きいと続きませんし、節約は続けない
と効果があまり発揮されないですからね。

 

ということで始めます!

 

①水道、ガス代

f:id:greenest:20220311191303j:plain

 

ブログを始めた頃の記事で、ガス代の節約について
書いています。その中で、浴槽のお湯の量を減らす
ということを書きました。

greenest.hatenablog.jp

 

我が家は子どもが小さいため、夏でも毎日お風呂に
お湯をためて入っていますが、この冬はお湯の量を
少し増やしました。

と言っても一般的な家庭よりはまだ少し少ない
ですが笑

 

理由はシンプルに、ゆったりと入れないからです。

 

一応体を曲げてしばらく入っていれば温まります
し、半身浴でも長時間入っていれば寒くは
ありません。

それでも、なかなか疲れが取れず気持ちの
リラックスにもつながりませんでした

多少出費が増えるのを覚悟でお湯を増やした結果、
お風呂の時間がリラックスタイムに変わった上、
ガス代や水道代も思っていたほど増えません
でした

「こっちの方がいいな」と素直に思いました 笑

 

②お祝い、プレゼント

f:id:greenest:20220311191709j:plain

 

これも今までのブログで何度か書いていますが、
お祝いやプレゼントの類は、特に家族や友人、
お世話になった人に対するものはケチるべき
ではないと思っています。

 

この考えは昔から変わっていないのですが、節約を
始めてしばらくは、相手が喜んでくれそうな範囲
で、それでもやはり安いに越したことはないと
考え、安いものを結構頑張って探していました。

 

ただ、3人家族で私の1馬力でもそこそこ貯金の
実績ができたという心の余裕と、「そもそも相手が
喜ぶプレゼント代を安くしてまで欲しいものがある
のか?」とハッとなり、質が良くて安いものを
一生懸命探すということをやめました。

もちろん高ければいいというものではありません
が、相手を思い浮かべながらプレゼントを探し、
「これだ!」と思ったもの、ベストだと思ったもの
はその場で、あまり値段を気にしすぎることなく
買うようにしています。

渡す相手にとって、自分が一番いいと思った
プレゼントを渡せれば、相手が喜んでくれる可能性
が最大になると思いますし、好きな相手が喜べば
自分も嬉しいし、WIN-WINでハッピーです!

そこに「少しでも安いものを…」という余計な感情
は入れたくないなと思ったのです。

 

③食費

f:id:greenest:20220311191841j:plain

 

食費の節約をやめたと書くと、外食にたくさん行き
始めたのかと思われるかもしれませんが、そうでは
ありません。

今も変わらずほぼ自炊ですが、食材や調味料を買う
お金を節約しすぎるのをやめたのです。

 

それなりに年齢を重ねて、やはり我々は食べたもの
をエネルギーにして活動しているんだとつくづく
感じます。

食べる物によって体の調子の良し悪しは大なり
小なり変わってきますし、これを老後までの長期で
考えても、毎日の食事による健康度の違いは
おそらく明白でしょう。

 

最近は豆板醤の辛味や黒胡椒などのスパイス、
出汁の旨味など、塩分に頼らずに美味しく、食欲
をそそる料理にハマっています。

こういうレシピを増やしていけば、長く健康に
人生を楽しめますし、料理自体も上達して楽しく
なってきて、一石二鳥です。

 

最近は単なる寿命よりも「健康寿命」が注目される
ことも多くなっているように思いますが、そのため
ならば多少費用をかけても、十分に元は取れると
思います。

70歳や80歳でも丈夫な体で好きなことができるので
あれば、その時のために貯金するモチベーションも
自然と上がります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

節約貯金に励み、それなりに成果も出してきた
つもりですが、今回書いたように私も取り組んで
いない節約はあります。

 

自分に合った楽しい節約を続けて、今も未来も
両方楽しみたいですね!