greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

固定費の見直し ~スマートフォン料金~

前回の記事で、赤っ恥覚悟で私の収入を公開したところですが、その記事の中で、例として支出の項目をいくつか挙げています。

 

greenest.hatenablog.jp

 

これらの項目はすべて節約に成功していますが、最も簡単で何の不都合もない、「趣味その他」のうちの、スマートフォン料金の見直しから書いていきます。

 
昔は携帯・スマートフォンの料金が月々10,000円を超えていましたが、契約会社を変えて、いわゆる「格安sim」にしてからは3,900円前後と、月々6,000円以上安くなりました
 
(ここで、ご存じない方もいるかもしれないので念のため、格安simについて補足します。ご存じの方は飛ばしてください。
皆さんよくご存じの、昔からある携帯電話の大手3社は携帯基地局や回線を全国に張り巡らせていて、このおかげでどこにいても電話やインターネットが使えます。全国どこでも繋がるようにするにはものすごく沢山の設備を作らなければならず、大変な費用がかかります。そのため、すでに設備を持っている3社が有利で、他の会社は入り込む隙がなかったのです。
しかし最近になって、比較的安いお金を払って大手3社から設備を借りることで、設備を作る巨額の費用を節約することができた会社が出てくるようになりました。そういった会社がその節約できた分だけ安くスマートフォンのサービスを提供してくれるとイメージしていただければ大丈夫かと思います。)
 
格安simに変えてから2年ほど経つので、変えなかった場合と比べて
 
月6,000円×24ヶ月(2年)=14万4,000円
 
となり、このおかげで2年間で14万円ほど貯金が増えたことになります。逆に変えていなかったら今の貯金額より14万円少なかったということです。恐ろしい…
過去の自分に感謝ですね!
 
でも面倒くさそうだなーと思ったそこのあなた!笑
確かに変える前にいくつかやることはあります。それでも最低限の確認や設定の変更、申し込みは、基本的に数日もあればできてしまいます。申し込みが終わればsimカードという小さな部品が郵送で送られてくるので、自分で今のスマートフォンについているsimカードと入れ替えれば終わりです。
人によりますが、年間数万円、数十万円の節約になるなら、やってみる価値はあると思いませんか?
 
ちなみに私は乗り換え先はUQモバイルにしました。CMで3人の有名な女優さんと、変な色のガチャピンムックが出てくるやつです。
(ちなみに、節約を始める前は、UQモバイルのCMが何のCMなのかよくわかっていませんでした。興味を持たないと、まったく知識が入ってこないタイプです…)
 
もっと安い会社も沢山ありますが、決め手は通信の速さです。いろいろなサイトで調べて決めましたが、変更後に遅いと思ったことは一度もありません。朝の通勤時間や昼休み、夜の時間もサクサクです。
 
UQモバイルのもう1つ優れた点としては、節約モードが使えることです。wifiがない場所で沢山使いたい時にも、節約モードにしておけばギガが全く減りません。速度は場所や時間帯などによって遅くなることがありますが、動画を見たりしなければ最低限は使えます。
 
大手携帯会社の店舗に行くと、長時間待たされて、挙句の果てに高いプランに入らされるなんてことがあります。一方で格安simならネット上で手続きが完結するので店に行く必要もなく、長い時間待ったり高いプランの勧誘を受けることもありません。画面もプランもとてもシンプルなので、余計な情報に惑わされず、自分に一番必要なプランを選べます。
 
格安simへの乗り換え方法については、YouTubeなどで丁寧に解説してくれているものがあるので、ぜひ見てみてください。
実際の手順などは、もしご希望が多ければまた書いてみようと思います。
 
私のように月6,000円節約できれば、半年で36,000円になります。最初は貯金開始のご褒美として、そのお金で少しリッチな旅行に行くのもよし、おいしいものを食べるのもよしだと思います。想像するとワクワクしませんか?
まだの方はぜひ検討してみてください!