greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節目での節約の振り返り、目標設定について

明けましておめでとうございます!令和4年が
スタートしました!
本年もよろしくお願い申し上げます。
皆さま、いかがお過ごしですか?

f:id:greenest:20220101154316j:plain

 

私の令和4年のスタートは、家族で家でのんびり
することからスタートしました。

朝ごはんはお雑煮、子どものおやつの時間に
あわせて簡単なお菓子を作ってみんなで食べ、
妻は作り忘れた分の年賀状の作成、私と息子は
家のおもちゃで遊んで、昼ご飯に蕎麦を茹でて
食べました。
今は妻と息子はお昼寝中です 笑

年末年始は、年が変わるということで
節目の時期であり、何かを振り返ったり、
目標を立てるのに良い時期です。
その他、この時期にやっておきたいと思っている
こともいくつか書いてみるので、参考にしてみて
ください!

 

①整理整頓

以前に別の記事で書きましたが、片付けと節約
には相関関係があると考えています。

greenest.hatenablog.jp

 

節約貯金をより進めるために、私は部屋の掃除と
財布の整理をしました。
具体的には、部屋の机の上に置いてある書類や本
などをすべて片付けたり廃棄しました。
また、財布の中身を全て出し、本当に必要なもの
のみを戻して、不要なカードなどは破棄するか、
部屋に置いておくことにしました。

とてもすっきりするのでおすすめです!

 

②貯金額の確認

銀行のサイトや通帳に記帳することで現在の
貯金額を確認し、1年単位で過去の貯金額と
比べてみます。
これも以前の記事で少しだけ触れていますが、
貯金が増えていればモチベーションになりますし、
そうでなくても1年後の目標が立てやすく
なります。
私の場合、なんとなく目標としていた金額を
それなりに大きく超えられていたので一安心
です。

 

③1年間でお世話になった人のことを思い出す

節約貯金と直接関係ないかもしれませんが、
節目節目でぜひやっておきたいと思っている
ものです。

よく、人間は一人では生きていけないなんて言い
ますが、自分が好きな人とは、ずっと仲よくして
いたいですよね。「相手が喜ぶと自分も嬉しい」
いう気持ちは、何よりも大事な気持ちだと思って
います。

でも、お世話になったり助けてもらったりしても、
時間が経つとついつい忘れてしまうんですよね。
また、仲が良かった人でも、お互いに忙しいなど
の理由で1年間あまり話ができなかった方なんか
もいると思います。
だから、1年に1度大切な人を思い出して
新たな年にもその人との良い関係を続けていける
ようにするのです。

人間、「孤独」が一番の敵だと思います。
良い関係、いつまでも続けていきましょう。

f:id:greenest:20220101160403j:plain

 

④初売りに行く

家電量販店などでは、おそらく年明けすぐの
初売りが、最も商品を安く手に入れられる機会だと
思います。
必要なものは、この機会に手に入れておくべきです。

ただし1点注意点としては、目的もなく買い物に
行くのはやめた方がよいということです。

目的がないと、いろいろな商品を見て、安くなって
いるのでついついほしくなってしまいます。
安いからといって衝動買いをしてしまっては、
せっかく貯めたお金が吹き飛んでしまいます。

前年に必要だと思っていたもののみを見に行き、
価格と品質を見て納得できるものがあれば購入
すればよいと思います。

逆に、目的がない場合は割り切って、ウインドウ
ショッピングをしながら年始の華やかな雰囲気を
味わうというのも捨てがたいです。
…それはさすがに貧乏くさいですかね 笑

 

今回は以上になります!
元旦なのであまりバリバリ頑張らず、このくらい
でやめてのんびりします(^^)

みなさまもよいお正月を!!