greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

100点は目指さない!

節約や貯金をする上で、「継続する」ということは
良い結果を生むための非常に重要な要素です。

節約しようと思っても、1か月で終わってしまって
はほとんど成果は出ないですからね。

 

ただ、継続する上で完璧を目指し過ぎると、やはり
どうしても息苦しくなってきてしまいます。
だから、私は100点は目指さず、70~80点くらいを
キープするイメージで節約を続けています。

 

もう少し具体的に書いてみます。

例えば、節約を始めた時はモチベーションが高い
ので、「毎日自炊!」と決めたとします。
ただ、読んでくださっている方のうち多くの方は
経験があると思いますが、毎日自炊をするのって
けっこう大変ですよね。

 

もちろん料理が好きであまり苦にならない方も
中にはいらっしゃるかと思いますが、飲み会に
誘われたり、残業があって家に帰るのがとても遅く
なってしまうなんてこともあると思います。

そんな時、「毎日」というところにこだわりすぎ
飲み会を断ってしまったり、終電で帰ってから
自炊をするなんてことをしてしまうと、節約が
辛いものになっていってしまいます。

嫌いな人ならまだしも、仲の良い人との飲み会を
断ってしまえば呼ばれる頻度が減って結果的に
楽しい時間が減ることになってしまいかねません
し、疲れがひどい時に無理して自炊をしてさらに
疲れてしまったら、翌日の仕事に悪影響が出て
しまいかねません。

 

以前に「たまには本物を味わう」という記事を
書いたことがありますが、これと同じ感覚で
「たまには」自分を喜ばせてあげたり、労わって
あげてよいと思うのです。
「たまに」にしておくことで、ありがたみが大きく
なりますし、結果的にそれが、その後も節約を続け
ていける気力に繋がっていくように思います。
仲のよい人ととの関係は良好に保つべきだと思い
ますし、仕事を頑張ったら自分の体を休ませて
あげることも重要なんです。

greenest.hatenablog.jp

 

同じように、例えば数か月に1回は旅行に行っても
いいと思いますし、子どもとたくさん遊んだ日は
料理が大変ならピザをテイクアウトしたり回転ずし
に行ってもよいと思うのです。
そうすると自然と、「明日からまた頑張ろう」と
なれます!

 

いかがでしたでしょうか。
何でもそうだと思いますが、100点を取り続ける
ことってものすごく大変なので、自分に合った
レベルで、できるだけ無理なく節約貯金を継続
していきたいですね!

 

私の節約貯金生活も、早くも開始してから約2年が
過ぎました。継続してこられて本当によかったと
思っています。

また機会を見て、その成果や工夫した点などを
ご報告したいと思っています!