greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

投資、元本割れ中です

このブログでは主に節約や貯金についての記事を
書いてきていますが、たまに投資のことも扱って
います。

私は少額から投資をやり始めて7年ほど、本格的に
やり始めて1年半ほどになりますが、実は最近、
投資した金額より評価額が低くなっていて、元本
割れのような状態になっているのです。

以前に、「そこそこうまくいっている」という
内容の記事を書いたこともありますが、やはり
いつもうまくいくわけではありませんね。

greenest.hatenablog.jp

 

そこで今回は、こういった状況の中、私がどう
考え、どう行動したいと思っているのか書いて
みます。
普段とは少し違った投資の内容になりますが、
ご興味のある方はぜひご覧ください。

 

 

おそらく、投資をしたことがない方は、
「元本割れなんて恐ろしい!」と思われると
思います。
投資した結果、今現在の状況だけを見ると損を
しているということなので、やっぱり投資なんて
しない方がいいんじゃないかというふうに考え
られるのはある意味普通のことです。

ただ、ある程度の期間投資をしてきた経験上、私は
さまざまな理由から、むしろこれからチャンスが
巡ってくると思っています。

 

前提として、私がやっている投資は、毎月一定額を
決まった投資先に投資するという方法です。
株価が上がろうが下がろうが、一定の金額を投資
します。

株というのは1株の値段が決まっていて、例えば
100円の時に買って200円になった時に売れば、その
差額の100円儲かることになりますが、私のように
毎月の額を固定しておくと、次の例のように株が安い
時にはたくさん、株が高い時には少しだけ購入する
ことになります。

 

例:毎月1,000円分の株を買う場合

・1株が100円の時は1,000÷100で10株買える
・1株が200円に上がると1,000÷200で5株買える
・1株が50円に下がると1,000÷50で20株買える

 

このような購入方法を「ドルコスト平均法」と
呼んだりもしますが、株は安く買って高く売るのが
理想なので、安い時にたくさん買えるこの方法は、
個人的にはかなり合理的だと思います。

 

そしてこの方法を取っているからこそ、株価の
下落でショックを受けることがありません。

 

もうお分かりの方も多いと思いますが、株価が
下がっているということは、上で書いたように
「安くてお得な株をたくさん買えるチャンス」
なんです。

確かに今現在は元本割れになっていますが、その
影響でお得に株を買えるので、将来株価が元に
戻れば、今度は今安く買えている株を「高く
売る」ことができるようになるのです。

 

今年や来年あたりは、全体的に株価が下がり気味に
なるのではという予想を各所で見かけます。
しかし、これを怖がって投資をやめてしまうと、
お買い得な機会を逃してしまうことになります。

 

私はこの株価が下がったタイミングで、毎月の
積み立てとは別に、追加で株を買おうかと考えて
いるくらいです。

 

こういった考えは、近いうちに株を現金に変える
予定がなく、遠い将来を見据えて投資をしている
からこそできるものです。

目先の株価だけを見ていると「損をしたくない」
という恐怖心が前面に出過ぎて、投資をやめて
しまうなんてことになりがちです。

節約貯金もそうですが、いつまでに何を目指すかを
意識することは非常に重要だと思います。
将来のためにコツコツやるならば、今の一見ピンチ
に見える状況が、チャンスだと分かるはずです。

 

ただし、投資に絶対はありません。極端なことを
言ってしまうと、このまま100年後まで、株価が
元の水準まで戻らないという可能性もゼロとは
言い切れません。
自分で調べて納得してから、どの程度のリスクを
取るかをしっかり考えて判断したいですね。

 

今回は以上となります。
投資をしていない方は、難しくなかったでしょう
か。すでに始めている方、私と同じお考えですか?

なにか少しでも皆様のご参考になれば幸いです!