greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

たまには「本物」を味わう

※最後にちょっとしたお知らせがあります。
 いつもご覧いただいている方はお読みください。

 

前回、「足るを知る」ということについて書き
ました。
いろいろ追い求めなくても、身近なものたちだけ
で我々は十分恵まれていると思っています。

 

greenest.hatenablog.jp

 

ただ、この記事の中でも書いていますが、十分
恵まれているからとはいえ、毎日毎日同じ生活を
していては人間に必要な「刺激」がありません。

これではたとえ節約が捗ったとしても、お金が
十分に貯まったころには、自分のやりたいことを
見失ってしまっている可能性があります。
「何のために貯金してきたんだっけ」「自分が
楽しいと思えることは何だったっけ」となって
しまっては、貯金をしてきた意味があまりなく
なってしまいます。

 

そこで、題にもあるとおり、少しお金をかけて
でも、たまには「本物」を経験するということ
は、節約や貯金をすることと同じくらい大切だと
思っています。

 

 

私は以前、コーヒーの記事を書いたことがあり
ます。

greenest.hatenablog.jp

 

この中で、インスタントコーヒーで十分楽しめて
いる旨書いており、それはもちろん現在も変わって
いません。

しかし先日、たまたま少し一人の時間ができて
落ち着いた雰囲気のカフェに入り、コーヒーを読み
ながら読書でもしようと思って、1杯600円ほどの
コーヒーを注文しました。

本を開きながら何気なく一口飲むと、そのおいしさ
に衝撃を受けたのです!笑

思わず開きかけた本を置いて、さらに二口、三口と
飲んで幸せを嚙み締めてしまいました 笑

 

これは他のことでも同じだと思いますが、
「たまに」本物を味わうというのがミソで、頻繁
だと飽きてしまうのです。
「たまに」だからこそ、幸せは何倍にもなります。

 

私の場合、1~数年に一度は客室に露天風呂が付い
ているような高級な旅館に行きますが、部屋の内装
はもちろん、露天風呂、大浴場、食事、お酒、
ベッドや従業員の方のサービスに至るまで何もかも
最高で、まさに自分にとってお金の使いどころだと
感じています。

頻繁に行きたくなってしまいますが、そうすると
ありがたみが減ってしまうので、本当のお気に入り
の旅館にはたまに行くように心がけています。

(画像はイメージです)

f:id:greenest:20220326154826j:plain

 

今後も長く貯金を続けていけば、こういった
「本物」を味わう機会を増やすことができるように
なるかもしれません。
それでも、今よりは頻度を増やしてできるだけ我慢
せず、一方で飽きるほど「本物」に触れず、良い
距離感でいきたいなと思っています。

 

「節約貯金」と「たまに本物に触れる」ことは、
相性抜群で完璧に両立が可能です。
お金を貯めつつ、「たまに」だからこその幸せも
味わうといういいとこどりをできるのは、普段
節約をしている方だけです。

 

頑張って頑張って節約をしている方、もし無理
してしまっている部分があるのであれば、たまには
本物に触れてみていただくのもよいかもしれま
せんよ^^

 

 

 

~以下、ちょっとしたお知らせです~

 

これまで土日や祝日を中心にブログを更新して
きていましたが、4月から年度変わりで仕事が
立て込む可能性があり、また子どもも少し大きく
なってきました。

そんな中で記事を書く時間が十分に取れないこと
も出てくるかと思います。

そこで、2022年2月13日の記事にも少し書いた
とおり、更新頻度を「土・日・祝日」から、
「週1~2回前後」くらいのイメージにさせて
いただこうかと考えています。
基本的には大きく変えないつもりですが、多忙な
時期は少し頻度が落ちる可能性があるという感じ
でしょうか。

余裕があれば土日両方書きたいとは思っています
し、一方でできるだけないようにとは思いますが、
書けない週ももしかしたら出てくるかもしれま
せん。

読んでくださっている方が少しでもいる以上、
事前にお知らせしたいと思った次第です。

もしご意見等あればお寄せいただければと思い
ますが、引き続きお楽しみいただければ幸い
です!