greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約の息抜き ~コーヒータイム~

専業主婦の妻と、子育てしながら貯金を頑張っている子育てパパです!

20本以上のブログを書いてきましたが、最近は固ーいお話が多かったので、今回はお気楽会です笑

 

(最近の、固ーいけどご好評いただいた記事はこちら) 

greenest.hatenablog.jp

 

いきなりですが、みなさん好きな飲み物ってありますか?

今の時期、あったかいミルクティーとかいいですよね。炭酸飲料エナジードリンク好きのパンクな方もいるでしょう。緑茶ほうじ茶も落ち着きますよね。

私の好きな飲み物の変遷は次のような感じです。

 

「牛乳」(小学生~高校生くらいまで飲みまくっていた)

   ↓

CCレモン」(高校生の時に飲みまくり)

   ↓

「お酒」(大学~現在。味というより高揚感や皆でワイワイやる楽しさ)

   ↓

「コーヒー」(社会人以降)

 

あとはココアやオレンジジュースにはまった時期もあったなあ。

息子はすでに牛乳飲みまくってるなあ…

 

 

 

 

…って何の話だ!!! 本題に入ります笑

 

 

社会人になってから、コーヒーを飲むことが増えました。

最近はブラックが多いですが、甘くないカフェラテなども好きです。

f:id:greenest:20211205124437j:plain

 

学生の頃は、強がってブラックコーヒーを飲めるふりをしていたこともありましたが、全然好きではありませんでした。

それが社会人になって、実家に帰った時に父がよく飲んでいるのを真似して、土曜日の朝などリラックスできる時間に飲むようになりました。この頃は牛乳を少し入れて、カフェラテみたいな感じにして飲んでいました。
あるアーティストにはまっていた時期で、ライブDVDを見たりスピーカーで音楽を聞きながらカフェラテを飲むという、当時の自分的には最高におしゃれな飲み方をしていたのを覚えています笑

 

仕事にも慣れ始め、同時に責任も増してきた社会人5年目くらいからは、職場で毎日1~2杯のコーヒーを飲むようになりました。ほどよい苦みで頭がすっきりし、集中力が増す気がしていました。

 

そして今は、元に戻って休日の午前中に飲むコーヒーが好きです。1週間の仕事で疲労した体を優しく労ってくれるようで、それでいて頭もすっきりして、爽やかな朝を迎えられるのです^ ^

 

この他にも、喫茶店で飲むコーヒーも好きです。数年前に少し田舎に住んでいた時に、抜群の眺めと1人掛けのゆったりしたソファが売りのカフェがあり、しかも時間によっては割とすいていたため、しょっちゅうそこで読書していました。心が洗練されて、全身すっきりした気がするんですよね。
(※写真はイメージです)

f:id:greenest:20211205124740j:plain

 

子どもが生まれる前は、妻ともよく喫茶店に行っていました。他愛のない会話をして、お互いに読書して、どちらかが飽きてきたらまた会話をして…
今はなかなかそんな時間も取れませんが、今は今を楽しんで、妻との喫茶店は将来の楽しみにしています。

また、仕事が落ち着いた時期に、1日、あるいは半日年休が取れる日などは、お店がすいている時間を狙って喫茶店に行くこともあります。のんびりとした時間がたまりません。

作業のお供にも最適です。私の場合、思い立って資格の勉強をしていた時に、参考書の右側にはいつもコーヒーがありました。そして実は今も、ちょっとした甘いお菓子とコーヒーが手元にあります笑

 

コーヒーはこだわれば高級なものがありますが、幸か不幸か舌が肥えていないため、インスタントや個包装の簡易的なドリップコーヒーでも十分美味しくいただけます。
出張の時は小さな水筒に入れていくこともありますが、出張先で飲むと格別で、出費も抑えられて節約にもつながります。

 

子育てが落ち着いてゆっくりと時間が取れるようになったら、豆を挽いてドリップするところからやってみたいなぁなんて思う今日この頃です。一時期やっていたんですが、忙しくてやめてしまったんですよね…笑

f:id:greenest:20211205124939j:plain

 

適量であれば体にもよく、無限にこだわれて美味しいコーヒー。今後も長いお付き合いになるでしょう。

 

今回は奥深いコーヒーについて、ほんの浅瀬の部分だけ書いてみました。みなさんはコーヒー、好きですか?