greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

我が家の連休の過ごし方

こんにちは!greenestです!
みなさん、ゴールデンウィークは楽しまれています
か?

今年は休み方によっては10連休の方もいるようで、
たくさん楽しめる分、出費も気になるところでは
ないでしょうか。

 

そこで今回は、我が家の連休の過ごし方を振り
返ってみます。
存分に楽しみつつ、メリハリの効いた出費ができた
と思っていますので、お気軽にご覧ください!

 

まず、海へ遊びに行きました!

 

5月に海?と思われるかもしれませんが、天気の
良い日で真夏のような日差しはなく、かと言って
寒くもないちょうどいい気温で、ハイシーズンでは
ないため人も多くなく、息子は大いにはしゃぎ
回っていました 笑

帰りは息子・妻ともに爆睡で、2人の寝顔を
見ながら充実した気持ちで帰りました^^

 

また、別の日には私の両親や兄弟が揃う集まる日が
あったため、実家に遊びに行きました。

 

食事は別卓、マスク着用などを徹底した上で、両親
や兄弟と息子を会わせるよい機会になりました。

母の日が近く、少し遅れた両親の退職祝いも兼ねて、
写真スタジオで記念写真を撮っていただいたのです
が、価格は1万円以上したものの、プロの最高級の
技術による写真を撮っていただきました。

完成品は後日受け取りますが、試作の見本を
いただき、その完成度の高さに驚いています。
両親も兄弟も、妻や息子まで全員、すごく喜んで
くれていました。

40年近くも、私を育てながらコツコツ毎日働いて
きてくれた母に、よいプレゼントができたのでは
と思っています。

 

そしてもう一つ、妻とかねてから話していた、
「たまには2人でのんびりと」ということで、半日
だけ子どもを預けて、2人で焼き肉を食べに行き
ました!

 

小さいお子様がいる方は分かるかと思いますが、
子どもと一緒だとゆっくり焼肉というのはなかなか
難しいのです。火や生肉に手を伸ばしたり、皿や
コップをひっくり返す可能性や、飽きて暴れだす
可能性もあるからです 笑

お店もしっかり選んで、美味しいお肉をゆっくり
味わうことができたのはもちろん、やっぱり家族
3人で食べる食事も幸せなんだなと、息子がいない
状況であらためて感じることができました。

 

この他にも近場にちょこちょこ出かけたりは
していますが、ここでは省きます。

連休中は旅館などの宿泊代が普段より高く、また
多くの都道府県で実施されている宿泊割引も停止
されているため、泊まりの旅行には行きません
でしたが、十分楽しめました。

連休明けの感染者数の推移を見ながら、落ち着いて
いるようならすいていて安い時に、宿泊での旅行を
検討しようかと思っています。

 

息子にいろいろな経験をさせてあげることは
できましたが、結局ブログはいつもの週1更新に
なってしまいました。ご覧いただいている方、
申し訳ありません。。。

 

最低限の費用で楽しみつつ、大切なところは
ケチらないということができた充実した連休を
過ごすことができ、また明日から頑張ろうという
気持ちです!

 

みなさんも楽しめていれば何よりです!!