greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

お盆に食材をたくさんいただいたお話

夏真っ盛り!みなさんいかがお過ごしですか?
お盆休みは満喫されたでしょうか。仕事などで
お忙しかったですか?

 

私は数日の休みがあったので、私と妻の実家に
それぞれ1日ずつ行ってきました!
(以下、画像はイメージです)

 

お盆っていいですよね。
ご先祖様に思いを馳せて、みんなで集まってご飯を
食べる。これだけで元気が出ます。

このご時勢なので大勢では食事ができませんでした
が、4人以内になるようにテーブルを分けたりして
楽しい時間を過ごせました。

 

妻の実家では野菜や果物を作っていて、野菜では
新鮮なトマトやピーマン、茄子、果物は桃やすいか
などを大量にもらってきました。

野菜や果物を作っている方って、たくさん採れると
食べきれなくて譲ってくださったりしますよね。
本当にありがたい限りです。

 

私の実家の方でも、父と母が孫(私の子ども)を
たいそう可愛がってくれるので、当然のように
お土産に大量のぶどうや梨など、息子が好きな
ものを渡してくれます 笑

 

楽しい時間はあっという間ですが、お盆が終わって
も妻がもらってきた野菜たちを料理してくれ、
素晴らしい時間が思い出されます。
食事を腹八分目にしてデザートに果物を食べれば、
食事の満足度アップと健康の両方を手に入れられて
最高です!
そしてこれらの食材はいただきものなので、健康に
良い上お金もかかっていません。


当然お金より家族と楽しい時間を過ごすことの方が
何倍も大切なので、節約のために野菜などをねだる
ようなことはしませんが、好意でいただけるので
あればありがたいことには変わりありませんよね。

おもてなしをいただいた分以上に、できるだけ
親たちを孫に会わせる機会を増やしたり、喜んで
もらえることをたくさんしてお返ししたいと思う
今日この頃です。

 

去年は我が家でもミニトマトを育てたりして
いましたが、今年はやっていませんでした。
来年はやろうかな。

将来お金と時間に余裕が持てれば、もう少し大規模
に野菜やお米を作ってみても楽しいのかも
しれません。

…そう思うようになったのも、大人になったから
かなあ。歳取ったのかなあ…笑

 

今回はこんな感じで終わります!それではまた!