greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約の息抜き ~読書~

以前、節約しながらできる趣味として、読書を
ご紹介しました。

 

greenest.hatenablog.jp

 

すでにやっている方が多かったのか、割とご好評
だったようなので、今回は最近私が読んだ本に
ついて書いてみます。

…そうです、今回はゴリゴリの節約のお話から
離れて、ちょっと一息の回です 笑

 

①七つの会議

某有名ドラマ(倍返しだ!!のやつ)の原作の作者
の方の作品です。
ある企業の稼ぎ頭・エースの課長が、花形部署から
降ろされてしまいます。

一見何の関係もなさそうな会議の描写と、カギを
握っていそうな古株の係長。
それが終盤に向かって収束していき、企業の
とんでもない闇が露わになります。

普段なかなか経験できないことを、スリルとともに
感じられる1冊でした。

なお、これに刺激を受け、同じ作者の
下町ロケット」も読みました。個人的にはこっち
の方が面白かったけど、また機会があれば書きます
ね!

 

②永遠の0(ゼロ)

なんとなくタイトルを聞いたことがあるような気が
したのと、厚くて読みごたえがありそうだと思って
買ってみました。
恥ずかしながら内容を全然知りませんでしたが、
簡単に言ってしまうと戦争で使われた飛行機乗りの
お話です。

歴史の勉強をした学生時代から長い年月が経って
いることもありますが、戦争について知らないこと
が多いということを実感するとともに、当時の日本
の上層部の様子は、今の政治の混迷まで改善されず
に残ってしまっているのではないかと考えさせられ
ました。

主人公の祖父は、新婚で妻と離れ、圧倒的に不利な
状況でも成果を上げながら生き延びたのに、なぜ
終戦直前に亡くなってしまったか。その理由に涙
した方も多いと思います。

 

流星の絆

私が小さい頃、超有名アイドルや俳優の方が出演
する、このお話のドラマがやっていたことをなんと
なく覚えていて読んでみました。
3兄弟が、両親を殺めた相手への復讐を計画すると
いうお話ですが、最後に大どんでん返しがあり
ます。

頭の切れる一番上の兄はやり切れないだろうなと
いう思いと、それでも末っ子の妹が思わぬ形で大切
な人を手に入れて、兄としてじんわり嬉しいだろう
なという想像ができ、大どんでん返しの割には
最後は割と穏やかに読み終えることができました。

 

 

いかがでしたか?これらすべて、税込み110円で
買った本です。

読書は勉強にもなり、癒しにもなり、日常とは違う
世界へ連れて行ってくれる魔法だと思っています。

与えてくれるものに対して、支払うお金、こんなに
安くていいんでしょうか。

今、読みかけと未読の本が手元に4冊あります。

ワクワクが止まらない…!!!笑