greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

旅行欲を読書で埋める日々

コロナ、なかなか落ち着きませんね。
旅行、行きづらいですよね…

 

過去のブログでも何回か書いていますが、私は旅行
が大好きです。
お金と時間さえあれば、海外旅行にガンガン行き
たいと思っています。

 

ただ、今のご時世、お金と時間があったとしても、
海外に出かけるのはちょっと気が引けてしまう方も
多いんじゃないかと思います。
もちろん、仕事で海外に頻繁に行く方もいらっ
しゃるでしょうし、しっかりと感染予防対策をして
旅をされている方もいると思います。
あくまでコロナ禍前と比べると、私のように感染者
の多い地域への旅行に若干抵抗がある方もいらっ
しゃると思うのです。

 

そこで、題にあるように、私は読書をすることで、
旅行欲を少し発散しています

例えば先日読み終えた、
「ラストレシピ キリンの舌の記憶」という本。
(過去に映画化されており妻と見ましたが、前々回ご紹介
したドラマ化された作品の主人公役の俳優さんがこちらの
映画でも主演していました。たまたまですが、演技が
うまくて割と好きな俳優さんです。)

greenest.hatenablog.jp

 

このお話の主人公は、集合住宅の一室である自宅
から仕事の依頼で中国に飛び、依頼の内容を確認
するために黒塗りの車で広い大きな家に連れて
いかれたり、かと思うと昔ながらの中華料理屋
営む親友のもとを訪れて愚痴を言いながら料理を
食べるなど、様々な場所を行き来します。

また、本の良いところは空間だけでなく、時間も
同じ感覚で越えていって旅ができることです。
この本でも現在と過去が交互に章になっていて、
まったく同じ目線で現在と過去の話を同時に
楽しむことができます。

 

ここで当然予想される突っ込みとして、
「旅行って空想上じゃん!実物に勝るものは
ないよ!」というものです。
これに対する私の答えは、
「私も100%同意です!」です!

 

………

 

…え!?ってなりますよね 笑

 

そうなんです。本には基本的に文字しかないので、
実際にその場所に行くことがないのはもちろん、
その場所の写真や絵から情報を得ることもありま
せん。
すべて、自分の頭の中で想像されます。

でもだからこそ、夢中になって読めば読むほど、
自分の中で想像(または創造)した景色が物語と
混ざりあって、想像力・創造力がどんどん掻き立て
られます。
実際に建物や景色を見て「うわあ…」となる感動
とは違って、でも自分が別の時間・空間に一瞬で
飛んでいける。そんな旅行ができます。

 

感染の波がもう少し落ち着いたら、国内旅行を
また再開しようと思っていますが、それまでは
小説を読むことで、少し違った「旅行」を満喫
しておこうと思っています。
お金もほとんどかからないので、いまは貯金を
頑張って、次の旅行は少し遠出もありかな。

 

皆さんは「本で旅行」してますか?