greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

「給料」の良い点、悪い点について

サラリーマンという働き方の場合、「給料」という
形で会社などからお金をもらうことになります。

一方で、経営者になったり自分で事業をしたりする
と、事業がうまくいけば収入が何倍にもアップする
こともありますし、逆にうまくいかなければゼロに
なったり、時にはマイナスになることもあるで
しょう。

 

節約貯金を頑張り、それをせっせと投資に回し、
お金の勉強を続けていると、どこかで「収入」の
重要性を再認識すると思います。

そして、成功したYouTuberなどは、事業を起こし
て収入を上げるべきだと主張している方が多い
印象があります。

 

このことについて私の考えを書いてみます。

 

まず、同じ条件ならば、収入は多い方がよいです。
これは当然だと思います。

では、私のように収入が高いとは言えない仕事で、
毎日毎日必死で働いている方が多いのはなぜで
しょうか。

それは、会社経営や事業に対しての向き不向きや
能力の問題もあるかと思いますが、「安定」
いうところも大きいのではないかと思って
います。

 

上に書いたように、経営や事業は成功すれば早く、
かつ多額のお金を手に入れられるチャンスがあり
ますが、あくまで「チャンス」であって、失敗
すれば生きていくのすら難しい状況に陥ってしまう
可能性もあります(日本であれば生活保護の制度が
あったり、収入がゼロでも生きていく術はあるかと
は思いますが)。

 

一方で、給料は多少の波はあったとしても、月々
いくらという金額が基本的にはいただけるわけで、
ここから投資・貯金に回す原資を確保することが
できます。

 

継続性という観点でも、事業は一発成功した後で
尻すぼみになってしまう可能性がありますが、
給料はよほどのことがなければ、いきなり半分に
なったりすることはありません。

 

私自身も、毎月貯金できる額が小さいため、何か
他にできないかと必死で探していた時期がありま
した。
その1つが投資ではありますが、「もっと入金力を
上げれば」という思いは正直常にあります。

それでも、節約貯金を本格的に始めてたったの2年
ですが、着実に資産が構築されてきていることが
実感できていて、これは毎月毎月一定の金額を
積み上げられる、「給料」というシステムの恩恵も
大きいと思うようになっています。

 

ただ、給料だけでは、例えば30代など若いうちに
完全リタイアを目指す場合などは、十分ではない
かもしれません。

リスクがどんなに大きくても早期リタイアを目指し
たい方などにとっては、ちまちましか貯金できない
給料というシステムは、デメリットが大きいと感じ
られてしまうかもしれません。

 

あるいは、給料は急激には下がりにくい一方で、
同じように急激に上がるということもあまりあり
ません。
自分がどれだけ会社の売り上げに貢献しても、
自分が頑張って稼いだ分の一部しか還元されない
場合も多いと思います。
この点は事業などであれば、売り上げが上がった
分がダイレクトに収入に繋がってくるので、そう
いったデメリットは感じにくいかと思います。

 

これらの点を重視する方は、給料より事業による
所得の方が合っている場合もあるのかもしれま
せん。
当然、リスクもあるためよく考慮して決める必要
はあるかと思いますが。

 

いかがでしたでしょうか。
私は事業をしたことがないので、実体験からのお話
ではありませんが、ぜひ経験のある方のお話も伺い
たいところです。

副業ができるのであれば、まずは「サブ」の収入源
として、事業を持ってみるのもよいのかもしれま
せんね。

 

今後も情報収集して、貯金を効率よく増やせる方法
を常に確認していくとともに、今回のようにその
過程での考え方なども書いていきたいと思って
います!