greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約×満足 が達成できた1日

こんにちは!

 

今日は、私greenestの、とある1日をご紹介
します。

節約しつつ、満足感のある1日だったので、
なんとなく共有させていただきたくなりま
した 笑

 

その日は妻と息子がお出かけで、私は髪を切る
予定があったので、朝食後は別行動でした。

そこで、いつものごとく電車の定期券を使って
美容院へ行って髪を切りスーパーで昼食の
材料などを買って帰ってきました。

 

買ったものは次の3つ!

 

 ①袋入り生ラーメン 218
 (4人前、スープなし)

 ②スープ 50円×3人前=150円

 ③カカオ8割以上のチョコレート 198円

 

税込で611円でした。

ちなみにラーメンは1.5〜2人前食べて、残りは
妻と息子の平日の昼ごはん用に冷蔵庫に入れて
おきます。

 

家に帰ってエアコンを入れて、冷蔵庫にある
にんにく、キャベツ、玉ねぎ、豚肉を炒め、同時に
麺を茹でたらラーメンの完成です!
同じく冷蔵庫から冷たい麦茶を出して、一緒に
いただきました。

 

食べ終わったらYouTubeでBGMを流し、
インスタントコーヒーと先ほど買ってきたチョコを
つまみながら読書タイムです。
仕事と子育てに追われる毎日とは別世界で、時間が
ゆっくりゆっくり流れていきます…

 

もし美容院まで定期が使えなければ、交通費が
最低200円かかりますし、外でラーメンを食べて、
カフェでコーヒーとチョコを頼んだら、ラーメン
800円以上、カフェは500円以上はかかっていた
でしょう。

200+800+500で1,500円かかるところを、611円
で、しかもラーメン2人分を残して達成できて、
おそらく1,000円以上節約できています。

 

そして、おそらく久々の1人の時間ということも
大きいですが、しっかりがっつりリフレッシュ
できました!

こういう無理のない節約、理想ですよね。
ぜひ続けていきたいものです!

 

…と、今回はこんな感じで終わります。

前回の記事のように家族でカフェに行くことも
大事ですし、家でのんびりもこれまたいいもん
です。

どちらも毎週は厳しいですが、お金を使って
楽しむ日とお金を使わず楽しむ日が交互にあると、
節約も一歩進むしいろいろな刺激が入ってきて
いい感じです。

 

ではでは!