greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

甘いお菓子を買う前に試してほしいこと

みなさんは甘いお菓子、好きですか?
私は大好きです 笑

 

昔からチョコレート菓子に目がなく、部活帰りで
お腹がペコペコな日は、夕飯前にがっつり
チョコパイとか食べてました。

あとは、家族の誰かの誕生日などでケーキが出て
きた時に、母なんかは甘いものをたくさん食べられ
ないと言って1人前しか食べませんでしたが、私は
いくらでもいけるクチでした。

 

でも、甘いお菓子は決して高くはないものの
それなりの値段がしますし、健康上もあまりよい
ものとは言えないと思います。

 

そこでご提案したいのが、甘いものが食べたい時に
「果物を食べる」ということです。

f:id:greenest:20220416110247j:plain

 

…はあ?と思ったあなた。

そう、今日はいつもとちょっと毛色の違うお話
です 笑

 

そもそも、「甘いものが食べたい」と感じるのは、
体のある栄養素が足りていないことが原因のよう
なのですが、その栄養素は糖質ではなく、実は
ビタミンC」なのだそうです。

つまり、甘いものが食べたくてチョコレート菓子を
食べても、体のビタミンC不足は解消されず、
もっと食べたくなってしまうという悪循環を生んで
しまいます。

 

本当はキウイやオレンジなどを剥いて食べれば一番
いいんでしょうが、毎回では大変なので、果汁
100%のジュースや、もっと食べやすい果物でも
いいと思います。

私の場合、家にいる朝と夜は、甘いものが欲しいと
思えば基本的に果汁100%のオレンジジュースを
飲みますが、これで完璧に「甘いもの欲」は満たさ
れるので、砂糖の入ったお菓子を食べることが
かなり減りました。

お腹もすいているときには、手軽に食べられる
バナナを食べます。ビタミンCはオレンジなどより
少ないかもしれませんが、しっかり甘いのでこれも
欲を満たしてくれます。

 

このせいかはわかりませんが、肌や体の調子も
以前よりよい気がします。

そして、ジュースや旬の果物は価格が安く、量も
しっかりあるため、満足感があります。
バナナは1房で100円台のものもあり、お菓子を
買うよりずっとコスパがよいです。

f:id:greenest:20220416110631j:plain

 

注意点としては、砂糖ではないにせよ甘さの要因は
「糖質」なので、摂り過ぎには注意が必要だという
点です。
特にジュースは気軽に飲めるのでゴクゴク飲んで
しまいがちですが、飲み過ぎには注意しましょう。

また、同じ100%ジュースでも、「濃縮還元」の
ものにはわずかに加糖されている場合があります。
「ストレート」のものであればこういった心配は
ありませんが、価格がやや高くなるため、この辺は
総合的に考えてそれぞれのご家庭で決めていけば
よいと思います。

言うまでもないことですが、そもそもジュースより
果物本体を食べたほうが栄養価は高いので、それが
可能であれば果物自体を食べるに越したことはあり
ません。
メロンなど値の張る果物もあるので、この辺も
無理のない範囲で、それぞれのご家庭の判断でいい
んじゃないかと思っています。

…メロン、久しく食べてないなあ 笑

 

仕事で疲れて甘いものが欲しくなる
      ↓
チョコレート菓子をつまむ

 

という風景はよく見られますが、利益を追求して
いるメディアのCMや、チョコが食べたいことの
言い訳としてまことしやかに言われている「糖分
補給」といった言葉に惑わされず、きちんと
体の仕組みを知って試してみることで、体にも
お財布にも優しい方法を手に入れることが
できます。

これが、数年後、数十年後に大きな差になるん
だと思います。

 

やっぱり調べる・考えることって大事だなあと
つくづく感じる今日この頃です。

 

ということで、今回は節約と健康をテーマにした
内容にしてみました。
よろしければまたご感想お聞かせください。

 

ではでは!