greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約貯金の礎となった考え方

節約や貯金をするにあたって、もしかしたら一番
大変なのは、「とにかく続ける」ということかも
しれません。

f:id:greenest:20220313194422j:plain

 

最初の1か月くらいなら、多分多くの方が節約や
貯金ができると思います。
でも、半年続けるとなるとどうでしょう。
1年続けられる方は、かなり減ってくるんじゃ
ないかと思います。

 

そこで今回は、私が貯金を続けるにあたって基礎と
なった考え方をいくつか書いてみたいと思います。

迷った時も、この基礎に従って行動してきたおかげ
で貯金がある程度捗っていると思っていますので、
よろしければぜひご覧ください。

 

①お金を使うべきところを決める

f:id:greenest:20220313194627p:plain

 

当たり前ですが、何をするにもまず節約という
スタンスだと、普通の人にはものすごく大変です。
それまでやっていたことができなくなったり、
生活水準を下げるのはストレスが強すぎて、長く
続けるには向かない方法だと思います。

 

だから、自分が譲れないものを1つ決めて、それ
にだけは気にせずお金を使うということを続けて
いくのが良いと思います。

 

私の場合は、譲れないものは「旅行」で、社会人
になってからも海外に2度(複数泊以上)、沖縄
に複数回、その他北海道や大阪、福岡、仙台に
箱根、草津、もちろん東京もなど、とにかく旅を
しまくっています。ここには書ききれないほど
です。

それでも、大きな旅行はせいぜい年に2~3回
なので、それ以外の生活で抑えるべきところを
抑えれば、必ず貯金はできると思っています。

好きなことをしっかりして、貯金も少しずつ
貯まっていけば、それ以外のところでの節約は
それほど苦ではなくなるはずです。

 

②将来を見据える

f:id:greenest:20220313194818j:plain

 

お金を使う際に、将来どうなるか想像することは
とても重要だと思います。

数年以内に引っ越しの可能性があるのに、衝動的
に一目惚れした家具などを買ってしまったら
引っ越し後に置き場所がなく、困ってしまうかも
しれません。
かっこいいスポーツカーを買っても、子どもが
成長したら荷物が乗らず、使い勝手が悪くなって
しまうかもしれません。

これらは極端な例ですが、春先におしゃれな厚手
のコートを買っても温かくなって着ることなく、
次のシーズンに別のコートが欲しくなるとか、
キャベツ1玉だといつも余ってしまうから、
どうせ捨ててしまうならその分お金ももったい
ないので多少割高だけど半玉を買おうとか、
そうやって無駄な出費を省くことが重要だと
思います。

 

逆に、例えばおむつが安ければ、将来必ず使う
のでまとめて買っておくとか、ほぼ必ず必要に
なる子どもの学費を今からジュニアニーサで
積み立てておくなど、「先にお金を使う」こと
で、後々お得になるパターンもあります。

先を見据えると、無駄を省けるのです。

 

③「あるもの」を使う・楽しむ

f:id:greenest:20220313195109j:plain

 

みなさんゲームソフトが欲しいと思うこと、あり
ますか?私はしょっちゅうです 笑

昔は欲しいと思えば時々買っていましたが、経験上
すぐに飽きてしまうことが多かった記憶が強い
です。

それならばと思い、昔やっていたポケモン
ソフトを押し入れから引っ張り出して最初から
やってみましたが、これがなかなかハマるんです!
しばらくお気に入りのポケモンと旅を重ね、少し
前には四天王を倒してチャンピオンになりました 笑

 

映画でも見て楽しみたいなーと思った時は、たまに
は劇場に足を運ぶこともありますが、ほとんどは
毎週予約の金曜ロードショーの撮りだめから
面白そうなものを探して見たり、妻が契約している
アマゾンプライムで十分満足できます。

 

もっと言うと、こういったゲームや映画は、一種の
エンタメ・娯楽だと思うのですが、私はもこの
カテゴリーに入れることもできると思っています。
自分の経験ももちろん重要ですが、たまには
ファンタジーや物語を楽しみたいと思った時に、
読書は立派な1つの候補です。

盲目的に何かを追いかけるのではなく、目の前に
必要なものが存在している場合もそこそこある
ので、まずはそれを探してみるのもよいと思い
ます。

 

以上、私の節約貯金の礎の一部を書いてみました。
どのような感想をお持ちになったでしょうか。

 

やっぱりテーマは、「無理なく楽しい節約」です。
みなさんも一緒に、長く楽しく続けていきま
しょう!

 

(明日は祝日ですが、更新はお休みする予定です)