greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

節約中の食事の考え方

みなさんこんにちは!

節約を頑張る子育てパパ、greenestです!

 

正月明け、1週間働いてきましたが、やっぱり疲れますねー。
そんなに忙しい時期ではないのでまだよかったんですが、毎日仕事を終えて帰るとすぐに眠くなって、10時台には寝ていました笑

 

さて、今日は、節約を頑張っている私の、食事に対する考え方を書いてみます!

f:id:greenest:20220108233855j:plain

 

実は節約を始めた頃は、食費も出来るだけ削りたいと思い、また少食は体に良いという話も聞いたことがあったので、食べる量を少なめにしていました。
ところが、しばらくは特に支障なかったものの、最近になって体重が大きく落ちていることがわかり、体力も落ちてきてしまったのです。
これはまずいと思い食べる量を戻してみたところ、体重が戻ってきて、体調もよくなりました。

 

そんな経験もあってやっぱり食事って大事なんだなと思い、「食」について改めて考えてみたのです。

 

そもそも、人間は何かを食べなければ生きていけません。そして、食べるものは何でも良いというわけではなく、例えば毎日ジャンクフードだけを食べていたら、何かしらの深刻な病気にかかってしまうでしょう。

 

そこで、栄養バランスの取れた料理を食べることが重要になってきますが、これをどの程度意識するかで、節約にも大きな影響が出ますし、将来健康でいられるかどうかにも当然大きく影響してきます。

 

お金がかからないからという理由で食事を抜いてしまったり、比較的安いスーパーやコンビニの弁当を食べていると、体に負荷がかかって、将来的に医療費が多くかかることが想定されます。

また、何より老後健康でいられなくなる可能性が高まるので、自分の好きなことができなくなってしまうかもしれません。

将来のために頑張って貯金して旅行をしようと思っていても、健康でなければもちろんできませんし、せっかく貯めたお金を医療費にどんどん注ぎ込むなんてことにもなりかねません。

 

そして、最近私がよく目にするのは、お惣菜など出来合いのものには何が入っているか分からないという指摘です。

 

例えば野菜不足を解消するためにコンビニでサラダを買うことってありますよね。

でも、冷やされているからといってカットした野菜を丸一日置いておいたら、変色したりみずみずしさが失われていくのが普通です。

お店で売っているカットされた野菜には、見た目などをキープするために、特殊な処理が加えられていると言われています。

 

もしこういったものを食べ続けることにより将来健康被害が出ても、誰も助けてはくれないでしょう。カット野菜を買ったお店に文句を言っても、「自分で選んで買ったんでしょ」と言われて終わりです。

 

私もこの話を聞いた時に、「安さ」にばかり目を奪われていて、「質」に目を瞑っている自分を再認識しました。

仮に今は安く、楽に野菜を取れても、将来病気になって医療費がかかり、大好きな旅行にも行けなくなってしまうのであれば節約する意味なんて全くないなと思ったのです。

 

そこで、もしカット野菜のサラダを食べている方がいたら、一度試してみてほしいことがあります。

スーパーでキャベツ(1/2カットとか1/4カットなど、ご家庭の人数に合わせたもの)を買って、スライサー(カンナのような要領で野菜を薄く切れる器具)でキャベツを千切りにし、ドレッシングをかけて食べるということです。

これなら千切りの手間もなく、「野菜ってほんとはこんなに美味しいんだ」と思えるはずです。みずみずしさがぜんぜん違い、野菜本来の味が楽しめます。

(ただ、注意点としては、当たり前ですがしょっちゅうやると飽きます 笑
レタスやトマトなど、手間がかからず簡単に食べられる野菜は他にもあるので、たくさんの種類の野菜を食べるという観点からも、たまには違うものを食べることをお勧めします。)

 

私は最近他にも、体に悪いと言われるマーガリンや砂糖などを摂る機会を減らし、バターや果物などに変えていますが、体調や肌の調子が全然違います。

あとは、朝簡単な味噌汁を作って納豆や梅干しご飯と一緒に食べると、冬は体がぽかぽかになるということも発見しました!笑

 

旬の野菜や果物はかなり安く売っていますし、体にもよいです。
野菜に限らずとも、自分で料理をすれば手間はかかりますが費用は大きく抑えられます。
私の今のテーマは、いかに手間をかけずに、こういった体に良いものを摂取できるかということです。
野菜を切ったり煮込んだりするのってやっぱり時間と手間がかかりますからね。

 

また何か良い工夫が見つかれば書いてみたいと思います!

みなさんは体に良い食事、取れていますか?