greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料高なのに去年より電気代安いです!

こんにちは!greenestです! 今回はシンプルな題名にしてみました 笑 この冬は、エネルギー価格の高騰が叫ばれており、オール電化のお宅では電気代が月10万円を超えたなんて話も話題になっていました。 電気代は変動費なので、季節などによって大きく上下す…

節約記事のまとめと雑談⑪

こんにちは!恒例のまとめ会です。 節約とはあまり関係のないことをつらつらと書いたあと、最近の記事のまとめを載せます。 少し前からよく思うんですが、「考え方」って大事ですよね。 物事の悪い側面を見るのではなく良い側面を見る、持っていないものでは…

お金を使うかどうかの個人的判断基準について

最近、何かを買ったりするときに考えることがあります。毎回ではありませんが、買うか迷った時などは1つの基準にしている考え方です。 それは、その買い物が「投資」と言えるかどうかです。 まーた小難しい話かと思われるかもしれませんが、もうちょっとお…

お酒に対する考え方の変化

みなさん、お酒、好きですか? 暑い日や仕事を頑張った日、お風呂上がりなどに飲むと最高ですよね! 私は大学生の頃からお酒を飲み始め、社会人になってから7~8年は、とにかくたくさん飲みたいと思っていました。お酒を飲めると、何となく一目置かれるよ…