greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今、お金を使うことによる「節約」について

節約というと、イコール「お金を使わない」ということに結び付きやすいと思います。 たしかに、それこそが節約とも言えます。 ただ、このブログでは何度も書いていますが、何でもかんでもお金を使わないようにした方がよいかというと、私はそうは思っていま…

最近感じる貯金の効果

2~3年前から本格的に節約を始めて、少しずつ成果が目に見えるようになってきた最近、よく感じるようになった貯金の効果、「メリット」というべきものが出てきたので、今回はそれをご紹介したいと思います。 簡単に言うと、「必要なものにお金を使うことは…

簡単料理レシピ ~ラーメン~

こんにちは!2023年が始まりましたが、皆さまいかがお過ごしですか? 2022年後半は、料理に関する記事が割と多かったと思います。今回はそれに関連して、最近自分でよく作るレシピを1つご紹介してみたいと思います。(注:コンロは2口以上、できれば3口あ…

手間を楽しむ

現代は、あらゆるものが効率化されています。 ネットで注文すれば食べたいものが自宅まで届きますし、家事が面倒なら家事代行サービスがあります。暇な時にスマートフォンを開けば、一瞬で娯楽に触れることもできます。 しかしそれらによって現代人は皆幸せ…