greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクの考え方について

インスタントコーヒーを「うまいわあ…」と飲みながら書いているgreenestです 笑 今回は、投資などでよく用いられる言葉「リスク」について、私の考えを書いてみたいと思います。 というのも、少し前までと今では、私の「リスク」の考え方が大きく変わってき…

「知らない」ことは貯金の大敵!

こんにちは!3連休の方も多いでしょうか。お仕事の方は、本当にお疲れさまです! さて今回は、「知らない」「無知」がはらむリスクについて書いていきたいと思います。 誰もが義務教育として、小学校入学から中学校卒業までの9年間、学校などで勉強するこ…

午後年休を取ったら約1,000円浮いたお話

こんにちは!夏が終わる寂しさと、夜の涼しさの心地よさで揺れるgreenestです!笑 さて、題にあるとおり、先日仕事が一瞬片付いた時があり、午後半日だけ年休をとりました。 大好きなラーメンでも食べて帰ろうかと思ったのですが、節約思考が働いたのと、天…

月額料金の落とし穴について

こんにちは!だいぶ涼しくなってきて、いい季節になってきましたね! 今回は、月に○○円払うというような月額料金が節約貯金に及ぼす影響について、自身の考えを書いてみます。 月額料金って、そもそもどんなものがあるでしょうか。考えてみると、とてもたく…